人気ブログランキング | 話題のタグを見る

極楽寺 双頭蓮開花2日目 ④

極楽寺さん  7月9日
一昨年に続いて再びの「双頭蓮」がついに開花2日目を迎えています
大雨のなかでしたが開花を見せて頂く事が出来て感謝と感激です
極楽寺 双頭蓮開花2日目 ④_c0229483_1242825.jpg

極楽寺 双頭蓮開花2日目 ④_c0229483_180720.jpg

極楽寺 双頭蓮開花2日目 ④_c0229483_1264241.jpg

極楽寺 双頭蓮開花2日目 ④_c0229483_1272294.jpg

クリスタルビューティ  クリーム色の蕾だった花が咲いています
極楽寺 双頭蓮開花2日目 ④_c0229483_1241592.jpg

粉松球
極楽寺 双頭蓮開花2日目 ④_c0229483_12414652.jpg

雨の中 キアゲハがしがみついて・・・
極楽寺 双頭蓮開花2日目 ④_c0229483_12425759.jpg


極楽寺 双頭蓮開花3日目⑤






.

by yuko-2816 | 2016-07-09 12:47 | ・極楽寺・報恩寺(狭山) | Comments(4)

Commented by 19431948taku at 2016-07-09 14:17
今年も「双頭蓮」が開花したのですね!
これは同じ鉢の蓮ですか?
滅多に咲くものではないと聞いていますが この様に毎年咲くのですね
雨の中お出かけご苦労様でした!
こちらは朝方からすごい雨でしたよ!
お陰で期日前投票も済ませ ゆっくり過ごしています
Commented by zuboratarou at 2016-07-10 20:25 x
yukoさん、今日、双頭蓮に会いに行ってきました^^
奥様のお話もうかがうことが出来、いい時を過ごすことが出来ました。
これも、yukoさんのお蔭です。
どうも有り難うございました。
Commented by yuko at 2016-07-11 21:01 x
しげとしさん こんばんわ。
突然変異から始まる双頭蓮は、奇跡の蓮とまで言われ滅多に出会える物ではないとの事です。

お寺では、一昨年に続いて今年も咲きました。
一昨年ご住職が仰ってましたが、以前2回咲いたお寺があって、位いが上がってって言われていました。

お寺さんの中では、きっと話題にのぼる極楽寺さんでしょうね。
コメントをありがとうございます。
Commented by yuko at 2016-07-11 21:15 x
zuboratarouさん こんばんわ。

お天気になって、その上に丁度いい咲き具合の時でよかったですね。
お寺へは、奥様ともお知り合いのお友達とご一緒されていましたか?
私の友達で、ずぼら太郎さんのファンがいてますが、もしかしたらあの方がずぼら太郎さんかも? そんな風に言ってましたよ。

私は用がありましたので、昨日は早朝見せて頂いたのですが・・
太郎さんがいらした時、境内にいたと思われる4人(男性1人女性3人)とも知り合いです(@^-^@)

お寺さんのご好意で、私も双頭蓮をご紹介できてよかったです。
ありがとうございます。