人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富山市 松川べりの桜

わずかな滞在時間のふるさと富山市
幾つかの用事をこなしながら要をつかんで大移動です

4月5日 富山市もちょうど桜の見ごろを向かえておりました
それで桜の名所 松川べりを通ることに

松川べり
富山市 松川べりの桜_c0229483_18381663.jpg

私が子供の頃この辺りに伯父の家があったので
よく従姉妹達と散歩をしたり遊んだりした思い出の場所です
そして当時は父の職場 日赤病院もこの近くだったなぁ~~
富山市 松川べりの桜_c0229483_18391065.jpg
 
富山市 松川べりの桜_c0229483_18395142.jpg
   
富山市 松川べりの桜_c0229483_18401817.jpg
  
富山市 松川べりの桜_c0229483_18405519.jpg

富山市 松川べりの桜_c0229483_18412129.jpg

新幹線が走り新しくなった富山駅と市電
富山市 松川べりの桜_c0229483_18422449.jpg


車が多くて止れなかった富山城付近
動きながらの車中からの富山城は半分だったンモォー!! o(*≧д≦)o″))
富山市 松川べりの桜_c0229483_18445627.jpg


そしてこの場所に立ちたかった「ガラス美術館」「図書館」

富山市西町の中心地 何故この場所に立ちたかったかって・・・
ここには戦前からの建物が空襲で焼け野が原になりながらも
古い建物を再生されて数年前まで「大和デパート」だったのです
大和デパートには母が長年編み物や手芸を中心に教え働いていた所

大和デパートはすぐそばに新店舗ができその跡地に「美術館」が建った
この角地には市電が走り高校の3年間 富山駅から市電に乗り換え
市電通学でしたので毎日ここを通っていた懐かしい場所でもあったのです
富山市 松川べりの桜_c0229483_18565284.jpg
富山市 松川べりの桜_c0229483_18571622.jpg
富山市 松川べりの桜_c0229483_18573841.jpg
富山市 松川べりの桜_c0229483_18575994.jpg


市内大山町の伯母といとこの住む家の庭に石楠花が咲いていました
いとこもお花が好きなんです
富山市 松川べりの桜_c0229483_1932396.jpg


6年ぶりの富山
昼食はあれもこれもと色々考えたんですが~~今回はくせになるこれで

富山ブラック(少し味を薄めで注文)
富山市 松川べりの桜_c0229483_1311514.jpg富山市 松川べりの桜_c0229483_13113268.jpg


富山への旅 続きは 輪島 白米の千枚田 です

エキサイトブログ画像ギガ数の関係で第二のブログ
yukoの花の部屋へ 現在の記事へ飛びます

yukoの花の部屋 造幣局桜の通り抜け 2016①~⑥を作成しました









.

by yuko-2816 | 2016-04-28 08:32 | 富山県(未分類) | Comments(0)