人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鞆の浦(とものうら)景観訴訟

広島県福山市 鞆の浦(とものうら)(2012年春の写真)
鞆の浦(とものうら)景観訴訟_c0229483_10572496.jpg

ここには色々な古くからの港の様子が写っています
鞆の浦(とものうら)景観訴訟_c0229483_1052444.jpg

2012年の春 鞆の浦を旅しました時その事実を知ったのです

瀬戸内海の景勝地「鞆の浦」へ誰しも旅をしたいと思うほど風光明媚な港町
私も長年の念願がかなってやっとその港の風景を堪能していた時・・・

鞆の浦を交通混雑の解消などを目的とする浜を埋め立て
港内を横断する長さ約180メートルの橋を架ける(写真のこちらとアチラに橋?)
そのうえ駐車場やフェリーの埠頭(ふとう)を造る計画があることを知りました
そして地元の人々によって反対運動が起きあがっていること

万葉の時代から潮待ちの港として知られ北前船などでも栄えた港町
国立公園にも指定されている場所にそんな計画があろうとは・・・
今のままの風景がいいなぁ~~そう思っておりました

嬉しかったですね~~昨日こんな新聞の見出しが目に飛び込みました
「鞆の浦景観訴訟 終結」
広島県は「埋め立て計画正式断念」

もう一度行ってみたいなぁ~~きっと優しく向かえてくれるであろう潮待ちの港へ   
2012年の旅 広島 鞆の浦(とものうら)






・           

by yuko-2816 | 2016-02-16 11:23 | 岡山・広島 | Comments(0)