人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真田の里 丹生官省符神社

世界遺産 丹生官省符神社 (にうかんしょうぶじんじゃ)
空海が慈尊院創建のとき守り神として祀った神社

慈尊院の境内から100段程の階段をあがると神社です
境内は国の史跡「高野山町石」の一部になっています
真田の里 丹生官省符神社_c0229483_22125399.jpg

真田の里 丹生官省符神社_c0229483_9304869.jpg

真田の里 丹生官省符神社_c0229483_22134036.jpg

本殿 国の重要文化財
真田の里 丹生官省符神社_c0229483_2213595.jpg

横の立て札より
《神社の「狩場明神」と「空海」(弘法大師)との出会い図
狩場明神は徒えていた二頭の犬を放たれ空海を高野山へと導かれました》            
真田の里 丹生官省符神社_c0229483_2214272.jpg

茅の輪(ちのわ)くぐり
真田の里 丹生官省符神社_c0229483_9271129.jpg

帰りの風景
鳥居茅の輪を過ぎると階段下は慈尊院境内です
真田の里 丹生官省符神社_c0229483_952199.jpg

「高野山町石道」(こうやさんちょういしみち)
真田の里 
九度山町には1200年間 高野山へ歩みを止めない道があります 
この道が世界遺産です

九度山町 慈尊院から丹生官省符神社・丹生都比売神社を通り
高野山 大門を経て奥の院まで続く道です
林道や山道など根本大塔まで約21キロ 健脚で約7時間の道のりらしい
長年挑戦したいと思いつつ
健脚ではないしこんな山道は数人では不安もあって実現できていません

2回に分けてと思いますが
並行しているかに見える電車の駅まで人里はなれ山あり谷あり峠あり
今が一番若いのですが~~踏み出せなくて悔しい(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)

和歌山 丹生都比売神社









by yuko-2816 | 2016-01-27 08:47 | 和歌山県(未分類) | Comments(0)