人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石光寺 アメリカ芍薬

奈良県葛城市  牡丹の名所で中将姫ゆかりの石光寺(せっこうじ)
牡丹や芍薬が散り
この希節はアメリカ芍薬が残り少ない日々をひっそり送っています
石光寺 アメリカ芍薬_c0229483_1956827.jpg

本堂
石光寺 アメリカ芍薬_c0229483_19585729.jpg

石光寺 アメリカ芍薬_c0229483_20384085.jpg

弥勒堂
石光寺 アメリカ芍薬_c0229483_2010019.jpg
  
弥勒堂には平成3年お寺から出土の石仏があります
台座・頭・胴体に分かれています 白鳳時代 文化財指定です
石光寺 アメリカ芍薬_c0229483_1064396.jpg

石光寺 アメリカ芍薬_c0229483_20263458.jpg

趣のあるこの寺へ足を運んだという文人も多く
与謝野鉄幹・晶子などの文学碑が庭園内にあります
与謝野鉄幹の歌碑
石光寺 アメリカ芍薬_c0229483_1026647.jpg

石光寺 アメリカ芍薬_c0229483_2055495.jpg

中将姫が當麻曼荼羅を織るための蓮糸を染めたとされる
染の井(そめのい)という井戸と中将姫像
石光寺 アメリカ芍薬_c0229483_20374069.jpg

石光寺 アメリカ芍薬_c0229483_20391356.jpg

石光寺 アメリカ芍薬_c0229483_203421.jpg石光寺 アメリカ芍薬_c0229483_20342369.jpg石光寺 アメリカ芍薬_c0229483_20344224.jpg

左から カラタネオガタマ 
シャクナゲ アメリカシャクヤク
石光寺 アメリカ芍薬_c0229483_2182618.jpg石光寺 アメリカ芍薬_c0229483_2184926.jpg石光寺 アメリカ芍薬_c0229483_2192025.jpg

中将姫の蓮糸曼荼羅織成伝説ゆかりの地といわれ
蓮の茎を集めて糸をつくり石光寺の庭に掘った井戸に糸を浸し染め
そのハス糸で一夜のうちに当麻曼茶羅を織りあげたと伝えられています




.          

by yuko-2816 | 2015-05-17 21:34 | ・当麻・石光・九品・一言 | Comments(2)

Commented by 19431948taku at 2015-05-18 07:12
中将姫が 大きな曼荼羅を編んだのが この石光寺だったそうですね!
ここのボタンは當麻寺と違って 地植えですから 自然な花を見れますね
一度花の時期に出かけました
當麻寺は鉢ごと埋め込んでるので 花が萎れれば交換してるからね~
Commented by yuko-2816 at 2015-05-18 10:49
おはようございます しげとしさん。
早朝からのコメントをありがとうございます。

出歩いてばかりで、アルバムには写真が溜まるばかりです。
ブログに写真を何とか入れましても、言葉をいれる時間がなくて、今やっと少し言葉を入れました。

当麻寺や石光寺は中将姫のお寺ですから、色々調べると面白いもんですね。
石光寺で當麻曼荼羅を織りあげて、その曼荼羅が当麻寺にあるしね。

その間、継母から逃れて身を隠した有田市の得生寺も中将姫を祭られて、今こうして居ながらにして両方のお練りをみせてもらえるし......(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)うん!

ありがとうございます。