人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じないまち雛めぐり 四季物語 春

心に残るお雛さまと飾りつけ
じないまち雛めぐり 四季物語 春_c0229483_9561480.jpg

道から少し下がられたたお宅
過ごしそうなくらい昔の町屋に溶け込み
でもその魅力にひきつけられて
手作りされた麻上布の暖簾をくぐりました
じないまち雛めぐり 四季物語 春_c0229483_1004499.jpg


暖簾をくぐるとそこには
センス良く飾られたお雛様がありました
じないまち雛めぐり 四季物語 春_c0229483_1005658.jpg

今年のパンフレットはこちらのお宅のお雛様です
昭和初期のお雛さまとお聞きしました
私の母の時代のお雛様のようでとても懐かしい気持てした
じないまち雛めぐり 四季物語 春_c0229483_1011869.jpg

説明を下さった方はこちらから嫁がれた方で
このお雛様はお姉さまご誕生のときのお品とお聞きしました
お姉さまと一緒にお雛様をずっと見てこられたのですね

内掛けと赤いお襦袢はお母様が嫁がれてこられた時のもの
う~~ん! 80数年ぐらい前のお着物ですね
じないまち雛めぐり 四季物語 春_c0229483_1021052.jpg

手作りのお品が並びます
じないまち雛めぐり 四季物語 春_c0229483_1022421.jpg

じないまち雛めぐり 四季物語 春_c0229483_104242.jpg

じないまち雛めぐり 四季物語 春_c0229483_1041421.jpg

子供の頃おままごとでよく遊んだとおっしゃって
お道具セットのホウキが足りないのだそうです
じないまち雛めぐり 四季物語 春_c0229483_1042426.jpg

福寿草
じないまち雛めぐり 四季物語 春_c0229483_1043552.jpg

寺内町雛めぐりは何年も春と秋のに訪れてみせて頂いております
でもこちらのお宅は
今まで私が見過ごしていましたのか
あまり参加されていなかったお宅なのかは分かりませんが
初めて見せて頂きましたお雛さまです   
ありがとうございました

じないまち雛めぐりは3月14日・15日におこなわれましたものです
じないまち雛めぐり 興正寺




.   

by yuko-2816 | 2015-03-29 07:54 | ・富田林・藤井寺・羽曳野 | Comments(0)