人気ブログランキング | 話題のタグを見る

清荒神清澄寺 ②

清荒神清澄寺 ②_c0229483_8583156.jpg

一願地蔵尊と本堂
頭上にまで水を掛けて一つの願いを念ずればご利益があるそうです
願いが多くて一つって困ります(^-^*)(・・*)
清荒神清澄寺 ②_c0229483_903023.jpg

宝稲荷社
清荒神清澄寺 ②_c0229483_901030.jpg

境内の木々は青竹で綺麗に化粧れされています
清荒神清澄寺 ②_c0229483_913252.jpg

護法堂
清荒神清澄寺 ②_c0229483_914927.jpg

火箸納所
厄年にお祀りしていた厄除け火箸を厄が明けた年の節分以降に納める
大きくて重そうな火箸も並びます
清荒神清澄寺 ②_c0229483_15413351.jpg

厄落としで納められた沢山の火箸が重なって置かれています
清荒神清澄寺 ②_c0229483_1540028.jpg

山門を出ると露天が並び生姜糖などをお土産に
清荒神清澄寺 ②_c0229483_15403688.jpg

電車での詣では坂道を趣きのある参道商店街を左右みながら歩き
中国自動車道を頭上に越え露天をみながら山門へたどりつきます

今回は友達からのお誘いで
7人での車の旅でしたので山手にある荒神さんの駐車場へ~~
歩きが少ない分参道も含めて楽しむ何時も私流ではなかったですが
お誘いを受けて久しぶりの荒神さんに詣でる事ができました
          
阪急沿線宝塚付近 清荒神・中山寺・門戸厄神の三福詣といわれる
神社仏閣へのお参りを神戸の友達からお誘いを受けました


                       
              


.         

by yuko-2816 | 2015-02-11 09:37 | 兵庫 | Comments(0)