人気ブログランキング | 話題のタグを見る

極楽寺 双頭蓮 ②

極楽寺さん 
極楽寺 双頭蓮 ②_c0229483_1534375.jpg

双頭蓮(そうとうれん)
同じ場所に咲いている他の花も蕾の膨らみ具合が似てました
でも一本の茎から二つの花を咲かせるのは容易ではなさそうです

花の開き具合が小ぶりですが精一杯咲いているのでしょう
上からの花が双子ちゃんに「頑張れ!頑張れ!」と言っているような

8月1日 開花2日目  これ以上は大きく開かない様です
極楽寺 双頭蓮 ②_c0229483_15131570.jpg

極楽寺 双頭蓮 ②_c0229483_15142670.jpg

極楽寺 双頭蓮 ②_c0229483_15133090.jpg

極楽寺 双頭蓮 ②_c0229483_15134437.jpg

8月2日 開花3日目
極楽寺 双頭蓮 ②_c0229483_15271037.jpg

他の蓮の花よりおっとり咲いてました双頭蓮
本来ならばもう一日咲いてた花かと思いますが生憎の雨で可愛そう
他の花はまだ元気なのに...
雨など滅多に降らない私の方ですのに無情の雨としか言いようがないです

他の花から「頑張れ!頑張れ!」と
そして観蓮をさせて頂いてます私達も双頭蓮を励まします
極楽寺 双頭蓮 ②_c0229483_15301031.jpg

8月3日 開花4日目 雨で蓮台のシベも無残になって
極楽寺 双頭蓮 ②_c0229483_22502586.jpg

8月5日(追加画像)
大仕事を終えて何だか誇らしげな顔に見えます
「よく頑張ったね! 」 
「ええ...頑張ったわ!」って聞こえてくるような
極楽寺 双頭蓮 ②_c0229483_9225146.jpg

双頭蓮はいっぱい花びらを水に浮かべています
極楽寺 双頭蓮 ②_c0229483_15372861.jpg

私のブログから極楽寺さんの蓮を観るのに通われてます
「ねこちゃん」にもお会いしました
双頭蓮を観る私(左)と友達の姿を撮って下さってましたので
こっそり頂いてきました...ねこちゃんありがとう(*"ー"*)
極楽寺 双頭蓮 ②_c0229483_15415568.jpg

奇跡の双頭蓮の観察をさせていただきました
ついにその開花の姿を観ることが出来てとっても幸せです

それにもましてブログを通して色々な方に観ていただき
吉兆をおすそ分けしたいというお寺さんの思いも含めて幸せな出来事でした

めったに出会う事のないであろう奇跡の双頭蓮
世紀の出来事に遭遇させて頂いて感激と感謝です(*⌒―⌒*)

極楽寺 双頭蓮&粉松球 ③ こちらです






.

by yuko-2816 | 2014-08-04 15:14 | ・極楽寺・報恩寺(狭山) | Comments(1)

Commented by あいちゃん at 2014-08-04 16:19 x
10番目の1枚。
もう2度とこの世でみることはないかもしれない。
厳かに慈眼極楽の合掌。
歴史に残る1枚です。