人気ブログランキング | 話題のタグを見る

極楽寺 「吉兆の花」双頭蓮2014①

極楽寺さん 双頭蓮(そうとうれん)が咲きました 

1本の茎から2つ花をつけ100年に一度とも50年に一度ともいわれる
「吉兆の花」・「吉祥・瑞兆の花」とされる珍しい蓮で数多い蓮の花の中から
今年は奈良の喜光寺(きこうじ)や三室戸寺でも咲いたそうです

双頭蓮は後々までもお寺の宝として語りつがれ保管される事と思います

お寺さんのご好意で
そんな珍しいそして幸せな蓮の花にめぐり合わせましたこと嬉しく思います
そして10日程観察をさせて頂いてましたのにもかかわらず
ここの所の野暮用などが重なりUPが遅れてしまって申し訳なく思います
UP出来ますことブログ開設以来この上のない喜びと幸せです(*⌒ー⌒)☆

では開花の双頭蓮 7月31日
極楽寺 「吉兆の花」双頭蓮2014①_c0229483_11422796.jpg
  
副住職さんが小さい蕾を見つけられて感動と驚きの瞬間
とっても可愛い (^ー^* )フフ♪ 副住職さん撮影
極楽寺 「吉兆の花」双頭蓮2014①_c0229483_160252.jpg

7月26日 蕾
極楽寺 「吉兆の花」双頭蓮2014①_c0229483_114930100.jpg
           
7月28日 蕾 
極楽寺 「吉兆の花」双頭蓮2014①_c0229483_11524254.jpg
  
7月30日 蕾が膨らんで 朝6時25分ごろ
極楽寺 「吉兆の花」双頭蓮2014①_c0229483_138540.jpg
 
少し開いていた蕾がまた閉じると教えていただきました
朝6時45分ごろ
極楽寺 「吉兆の花」双頭蓮2014①_c0229483_13132048.jpg

7月31日 開花しているであろう花
対面までドキドキ おお~~奇跡の双頭蓮
極楽寺 「吉兆の花」双頭蓮2014①_c0229483_12572073.jpg

極楽寺 「吉兆の花」双頭蓮2014①_c0229483_12174643.jpg

極楽寺 「吉兆の花」双頭蓮2014①_c0229483_1218445.jpg

極楽寺 「吉兆の花」双頭蓮2014①_c0229483_1219696.jpg

私がこんなにドキドキするのだから
お寺さんではどんなにかお喜びのことと思います
開花までとても気を使われその間に私達を向かえ入れて頂いての開花

たくさんたくさん写真をUPしましょう
兄弟姉妹の花も双子ちゃんを見守ります
極楽寺 「吉兆の花」双頭蓮2014①_c0229483_12561671.jpg

極楽寺 「吉兆の花」双頭蓮2014①_c0229483_1258265.jpg

にくいわね~~角度によってはチラッと
極楽寺 「吉兆の花」双頭蓮2014①_c0229483_12594831.jpg

極楽寺 「吉兆の花」双頭蓮2014①_c0229483_1341044.jpg

白い花を撮るのは苦手なんです...上手く撮れてなくて
極楽寺 「吉兆の花」双頭蓮2014①_c0229483_1342463.jpg

極楽寺 「吉兆の花」双頭蓮2014①_c0229483_1351128.jpg

極楽寺 「吉兆の花」双頭蓮2014①_c0229483_1352611.jpg

この素晴らしい出来事に
お寺さんではきっときっと色々な思いが交差されている事と思います
自分で撮りました写真でありながら一番上から下まで見つめますとき
撮影時もそうですが
何だか息を止めてドキドキ観ている不思議な私がいます
                  
極楽寺 双頭蓮 ② こちらです




                  

.

by yuko-2816 | 2014-08-03 11:43 | ・極楽寺・報恩寺(狭山) | Comments(6)

Commented by しげとし at 2014-08-04 13:55 x
ついに公開されましたね~
yukoさんにもキット吉兆が舞い込んでくる事でしょう~
今年三室戸寺へ行きたかったのですが 行く体力がなく実現できませんでしたが そこでも双頭ハスが咲いたのですね!
開花まで毎日お疲れ様でした
Commented by yuko-2816 at 2014-08-04 14:16
しげとしさん えへへ~~やっとです。
お寺さんも昨年私のブログを見つけられて、見て下さっているのに、双頭蓮がなかなか出てこなくてじらせてしまいました。

全く考えなくても写真をUPできる風景や向日葵の余計な物が登場してくるし...

お寺さんでは、蓮池の広い所よりも鉢などに植わっていて、何かの拍子に当ったりして突然変異がおきるのではないかとおっしゃってました。

しげとしさん家にも蓮鉢が多数ですから、可能性は大いにあるということですよ(@^-^@)

三室戸寺も睡蓮鉢に入って、並んでますものね。
Commented by あいちゃん at 2014-08-04 15:53 x
日本書記「瑞蓮生於剣池一茎二花」の瑞兆花、
「双頭蓮」の開花に遭遇。おめでとうございます。
10日もの忍耐と情熱、見守り観察の賜物ですね。
吉兆の気分をいただき、ありがとうございました。
Commented by yuko-2816 at 2014-08-05 10:08
あいちゃんさん 初めまして。
来ていただき、コメントをありがとうございます♪

この後は多分観る事もないであろう「双頭蓮」に会うことができた事、とても嬉しかったです。

あいちゃんさんは、「双頭蓮」の事をとても詳しくお知りなんですね。
お寺さんから頂きましたパンフレットに日本書紀の事が書かれていました。

この後も、極楽寺さんの八重の蓮をUPしたいと思っています。
ご覧頂けましたら幸いです。
ありがとうございます♪

Commented by 未開人 at 2014-08-07 13:18 x
「双頭蓮」の開花を 追い続けられましてのUP有難うございました。大変 珍しい事なのだと言う事も 初めて 知りました。感謝 感謝で~す。世の中に 知らない事が 多すぎます。それを知る事が出来ただけても oo年生になりましたかね?本当に すごい事なのですね。
Commented by yuko at 2014-08-07 18:00 x
お久しぶりです未開人さん。
随分お顔が見えなかったですね~~お元気でしたか?

暑くて暑くて...暑さはまだまだこれからなのにね。

私も「双頭蓮」がこんなにも珍しくて、滅多にこんな風にならないという事を今回初めて知りました。

お寺さんでは、本当にお喜びです。
私達にもこの出来事を見せて下さって、毎日観察をさせて頂いてましたので、双頭蓮の小さい蕾から花までの成長には感動でした。

ブログを通して、見て下さってありがとうございます♪