人気ブログランキング | 話題のタグを見る

諫早湾干拓&阪神大震災・2022年3月26日追加

長崎県 国営諫早湾干拓 2014年1月14日記
この干拓の水門開門のことが完成当初から取りざたされています

干拓工事のまさにその水門取り付け工事に携わりました家人にとって
テレビから流れるパタパタと落ちる苦労の結晶であるゲートの様子は
本来は喜びのはずがここのところ長年の苦痛にと代わっておりました

「諫早開門」泥沼化・訴訟合戦・話し合い拒否
こんな活字を見るにつけ当所から何故干拓をとの思いがつのります
裏には色々ある・・・んですよね~~ 
画像はネットより
諫早湾干拓&阪神大震災・2022年3月26日追加_c0229483_23525589.jpg

新聞記事より
諫早湾干拓&阪神大震災・2022年3月26日追加_c0229483_21163494.jpg

 058.gifしげとしさんから画像提供いただきました 
しげとしさんありがとうございます♪
諫早湾と遠くに並ぶ干拓水門ゲート(車窓から)
諫早湾干拓&阪神大震災・2022年3月26日追加_c0229483_15370313.jpg
諫早湾干拓&阪神大震災・2022年3月26日追加_c0229483_15370823.jpg


今日は阪神大震災から丸19年
思えばこの諫早湾の工事中に愛知県に住む甥の結婚式のため
3日程休みをもらって家人が長崎から帰阪しておりました

19年前の1月16日結婚式を終えて長崎空港へ降り立つべく17日朝
関西空港へ向かう早朝家を出ようとしたとき経験のない激震が襲ったのです
何事も無くやって来た南海電車に乗ったものの次ぎの駅でストップ
運行状況が誰にも分からず数時間たち家人は電車に乗ったまま
昼前一旦徒歩で帰宅してやっと夜に長崎空港へ降り立つことができたのです
        
諫早湾のことが取りざたされると悲しかった阪神大震災のことも
当然の如くつい先日のように思い出されます
6432人の御霊が安らかなれと祈りをささげます
諫早湾干拓&阪神大震災・2022年3月26日追加_c0229483_0332973.jpg

神戸ハーバーランド 港の一部が保存されています



 063.gif 2022/3/26 追加文
長崎県 国営諫早湾干拓事業 当時総事業費2,530億円
・防災機能の強化  高潮、洪水、常時排水等に対する地域の防災機能を強化
・優良農地の造成  平坦な優良農地を造成し生産性の高い農業を実現

完成当初から今も何故もめているの?
潮受け堤防の閉鎖により漁業被害がどんどん酷くなっているとのこと
原因は諫早湾の干潟が失われ
開門による諫早湾の干潟の再生が不可欠であるとの主張による裁判

新聞記事により
干拓の工事前に漁業補償として総額279.2億円が支払われ漁業権は消滅とのこと

2022/3/25
閉門から25年「開門」「非開門」の長い裁判の中で国の主張する
「非開門」の国の請求が認められた判決が出たようです


第三者の私には理解が難しくよく分からないですがとても重要なことなのです
諫早湾干水門工事中や完成の写真はいっぱいありますが
当時は今の様にデジカメではなくてフイルムに残っているのが恨めしい










.

by yuko-2816 | 2014-01-17 10:33 | 近隣のダム&工事(家人) | Comments(3)

Commented by しげとし at 2014-01-18 18:40 x
ゆこさん こんばんは~
そうだったのですか!
ご主人が工事にかかわっていたのですね!
震災の時は我が家でも凄い揺れでした
もう19年もたつのですね
今度2月初めに 諫早駅で降りて 雲仙に向かいます
二日から6日まで長崎の旅をしてきます
二日は家内の誕生日で 今まで母の介護で長らく面倒掛けたので その感謝の慰労を兼ねて行ってきます
2日目は稲佐山からの日本3大夜景の一つ 長崎の夜景を眺め
次の日も夜景撮影の予備に 市内に泊まり 稲佐山からの夜景が予定通りにできれば 軍艦島へ出掛ける予定です
最後はハウステンボスで泊まり イルミネーションを眺めてきますわ!
もう予定通りに宿泊予約完了です
Commented by yuko at 2014-01-18 23:51 x
しげとしさん こんばんわ♪
そうなんですよ...方々に仕事の足跡が残っています。

中でも諫早は当初からセネコンが国が漁業補償が...などと。
頭の痛い問題が聞こえてました。

長崎諫早ではワンルームマンションを借りていましたので、私も仕事の休みを作っては主人の休めそうな時をねらって、長崎へ出かけていました。
関空が開港して一週間ごろにも出かけました。

雲仙の大災害の爪あとも稲佐山やハウステンボスや有田焼き唐津のイカの生き造りなど思い出も多いです。

長崎旅行楽しんできてくださいね。
諫早から雲仙に行かれるとき、諫早干拓水門をもし見かけられることがありましたら、写真をお願いします。
(@^-^@)
Commented by yuko at 2022-03-26 10:30 x
諫早湾干拓の事が、今また何かと取り沙汰されています。

それに合わせるかの用に諫早湾の事を書きましたブログ記事にコメントを頂きました。

何も書かれておりませんので削除させていだだきます。悪しからずお許し下さい。