人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海南火力発電所

海南火力発電所  
随分昔の話しですが
発電所1~4号機までの3号機・4号機建設に家人が携わったんです
和歌山市や海南市などはよく遊びに行く場所です 
和歌の浦や雑賀﨑そして好きな養翠園・番所庭園・温山荘・紀三井寺
並べればきりが有りませんが和歌山への心易さは
やはり若いころ海南火力で仕事をしていたからかも知れません
 
温山荘園
向こうに海南火力発電所の煙突が見えています
海南火力発電所_c0229483_16481459.jpg
海南火力発電所_c0229483_16493080.jpg

温山荘園庭園から
この庭園は主人も私も好きな場所
20代で成した仕事現場の風景が見えるから(2011年8月24日の画像)
この写真を抜粋しました  温山荘園 こちらです
海南火力発電所_c0229483_1650442.jpg
 
しげとしさんのコメントから
《ゆこさんとは不思議な縁で御主人とも繋がっていましたね~
同じ頃にクレーンの免許も取りこの現場で働いていたのですからね~
私はアルバイトでしたが月の内28日位働いた事も有ったですよ!
家の農業もしながら・・

3号機建設当時は天井クレーンに乗って機械の組み立てもし
今も忘れられないのは発電用のタービン(羽)を吊り上げた時です

その当時でも何億もすると言ってましたから
一つ操作を間違えばパーですからね~何ミリ単位の操作ですよ!

その代わり一度吊り上げれば 
据付が終わるまで半日以上何せもず運転席でボヤーッとしていました
その当時は忙しく働きましたが今思い出すと懐かしいです》


058.gif しげとしさん コメントをありがとうございます
話しの中で偶然同じ現場でご一緒だった事がわかりました
クレーン免許も半年違い(主人が遅い)で和歌山で免許を頂いて

しげとしさんがクレーン操作中も
現場駐在代理人の主人や職人さん達はこま鼠のように働いていた事かと思います

このコメントが仕事の様子がよく分かりますので掲載させて頂きました
ご了承下さいね そしてありがとう~~しげとしさん♪


yuko
しげとしさんのコメントで、海南火力の事がよくわかりました。

アルバムやブログから引き出して、カテゴリの中に「ダム&工事」を入れました。
日本中のダムに携わってきましたので、
ダム見学や工事は機会を見つけたいと思います。

長い年月現場駐在員として、
客先や折には元受もあったりと
会社・下請けや孫受けなどと幾重もの人の間に入り、
長い単身赴任とストレスからの病いを幾つもかかえて・・










               
.            

by yuko-2816 | 2013-04-20 16:27 | ダム&工事(家人) | Comments(1)

Commented by しげとし at 2013-04-20 19:31 x
ゆこさんとは不思議な縁で 御主人とも繋がっていましたね~
同じ頃に クレーンの免許も取り この現場で働いていたのですからね~
私はアルバイトでしたが 月の内28日位働いた事も有ったですよ!
家の農業もしながら・・
3号機建設当時は 天井クレーンに乗って機械の組み立てもし 今も忘れられないのは 発電用のタービン(羽)を吊り上げた時です
その当時でも 何億もすると言ってましたから 一つ操作を間違えばパーですからね~
何ミリ単位の操作ですよ!
その代わり一度吊り上げれば 据付が終わるまで 半日以上何せず運転席で ボヤーットしていました
その当時は忙しく働きましたが 今思い出すと懐かしいです