人気ブログランキング | 話題のタグを見る

榊 莫山さん 秋篠寺によせて

榊 莫山さんの『大和千年の路』を読ませていただいて
ご本の中に大阪河南町の弘川寺と奈良秋篠寺の
『川田 順』さんの句碑への感想について書かれています

榊 莫山さん
「秋篠寺にほれ 伎芸天に恋したのは なんたって川田 順である
その碑は小さい とても小さい
そしてさりげなく
本堂の西の雑木の木かげで いかにもうっとり立っている 」

秋篠寺 本堂
榊 莫山さん 秋篠寺によせて_c0229483_23311438.jpg

そしてこの奥の雑木の木かげに
榊 莫山さん 秋篠寺によせて_c0229483_2332959.jpg

聞かなければ分からない程の奥にさりげなく
榊 莫山さん 秋篠寺によせて_c0229483_23333487.jpg

諸々の み佛の中の伎芸天 何のえにしそ われを見たまふ  順 
榊 莫山さん 秋篠寺によせて_c0229483_233721100.jpg


秋篠寺こちらから     

榊 莫山さん 川田 順さんの弘川寺句碑について
弘川寺 こちらです






.

by yuko-2816 | 2012-07-18 23:43 | ・榊莫山『大和千年の路』 | Comments(2)

Commented by 佳奈美 at 2012-07-22 15:28 x
ゆこさん☆

こんにちわ♪
お誕生日、おめでとうございます♪
ちゃんと覚えています!!!
お元気ですか??

梅雨も明けて真夏の日々が続いて暑いですが何とか頑張っています。
体調を崩されませんよう、お気を付け下さいませ。

ゆこさん、無理だけはされないでください。

応援しています。
Commented by yuko-2816 at 2012-07-23 22:50
佳奈美さん こんばんわ。

誕生日を覚えていて下さって、ありがとう(@^-^@)
また一つ増えてしまって...

暑いですね。
夏本番もこれからですから、お体に気をつけてね。

なかなかPCを開ける気持ちが出なくて、返信が遅くなってしまったわ。
ご免なさいね。

佳奈美さんの応援に、元気が出ます。
ありがとう。