人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葛城山のツツジ 2012 ①

葛城山の真っ赤に萌えるツツジです(5月16日)
見て下さい・・・まさに圧巻のこの風景を
今年も真っ赤なツツジの海に出会えて感動です
家人よ連れてきてくれてありがとう・・・ 思わず感謝の言葉が出てきます

7分咲きの山ツツジ 快晴なんですが
黄砂が少し影響してますようで霞んで奈良盆地や大阪方面も見えませんでした
葛城山のツツジ 2012 ①_c0229483_20473475.jpg
葛城山のツツジ 2012 ①_c0229483_20532131.jpg
葛城山のツツジ 2012 ①_c0229483_20535920.jpg
葛城山のツツジ 2012 ①_c0229483_918394.jpg


葛城山御所市葛城高原ロッジ  開花状況をご覧になってお出かけ下さい

ロープウェイや駐車場は土・日は混雑かと思われます
平日朝8時ごろ到着分には少し駐車場が空いていました
ロープウェイの待ち時間が往復とも有りませんでしたが・・・
平日でも少し到着が遅れると
駐車場も無くてロープウェイも整理券によって時間がかかります
               
葛城山のツツジ ②









by yuko-2816 | 2012-05-16 23:20 | ・二上山・葛城山・金剛山 | Comments(2)

Commented by しげとし at 2012-05-19 07:11 x
今日も朝 南さんの天気予報の前 この葛城山の様子出ていました
早く出かけないと 駐車場も ロープウエーも混雑で大変ですよね!
もう一度眺めてみたいです
Commented by yuko-2816 at 2012-05-19 10:12
しげとしさん おはようございます♪
テレビでしてましたか。

この日も新聞社のヘリが何機も飛んでいました。

8時半頃着いたのですが、すぐ乗り込めました。(その時間に、もう下山の方もおられました)
向こう側の山の一番高い所で、主人たら昼寝をしたりして昼頃のロープウェイで降りたのですが、待つことも無かったです。

もう少しゆっくりしてたら、下りも混雑だと思います。

一昨年も平日でしたが、11時頃ノラクラ駐車場へ行こうと思ったら、下から車の長い列で駐車2時間待ち。
御所駅まで降りて、オオクワだったかの駐車場へ入れバスでロープウェイ乗り場へ。

その時、ロープウェイがまた1時間以上待つことに。
帰りも当然1時間以上待って。

みんな忍耐の葛城ツツジです。

行かれるなら平日の早朝ですね。

でも今年は、平日の2~3日もう日が有りませんね。
今が絶好調かと思われますから...

数年前までは、葛城山と金剛山の間の水越峠へ車を置いて登ってたのに。
金剛山より登りやすいし、今も金剛山へ登山するのに、楽を覚えると駄目ですね。