倉敷 美術館と美観地区 2012

旅の思い出
倉敷 美術館と美観地区 2012_c0229483_995121.jpg

倉敷 美術館と美観地区 2012_c0229483_23554593.jpg

旅の最終を飾りますのは大好きな倉敷美観地区です
寄り道が多くてなかなか大阪に帰りつきませんが...

倉敷へ入りましたのが午後4時 大原美術館は5時まで
本館・児島虎次郎記念館・分館・工芸東洋館と4館があります
広い敷地にあっちこっちと別れおのおのの館へ走り回ってやっとセーフでした
倉敷 美術館と美観地区 2012_c0229483_23483224.jpg
倉敷 美術館と美観地区 2012_c0229483_23484693.jpg
倉敷 美術館と美観地区 2012_c0229483_23485784.jpg

美観地区散策は午後5時を回ってから
大好きな所ですのでゆっくり歩きたいところなんですが
倉敷 美術館と美観地区 2012_c0229483_23503485.jpg
倉敷 美術館と美観地区 2012_c0229483_23521716.jpg
倉敷 美術館と美観地区 2012_c0229483_23531260.jpg
倉敷 美術館と美観地区 2012_c0229483_23533085.jpg

センダンの実
倉敷 美術館と美観地区 2012_c0229483_23535614.jpg
倉敷 美術館と美観地区 2012_c0229483_23541673.jpg

センダンが夕日に照らされ赤くはえます
倉敷 美術館と美観地区 2012_c0229483_235426100.jpg
倉敷 美術館と美観地区 2012_c0229483_2355395.jpg
倉敷 美術館と美観地区 2012_c0229483_23551948.jpg
倉敷 美術館と美観地区 2012_c0229483_23553225.jpg

美観地区の風景をたくさん並べました
おおいなぁ~~ でもいいの... 好きなんだから (*"ー"*)

花の部屋に三太さんがお歌を詠んで下さいました画像
枝垂れ梅 と 倉敷美観地区を入れております

平成12年4月 主人の兄弟三家族と主人の運転での旅行
広島で兄二家族を向えて錦帯橋・津和野・萩・秋吉台など回りました

広島で兄達を下ろして大阪への帰り道
広島平和公園・鞆の浦・倉敷美観地区などの旅行となりました
私にとりまして忘れることの出来ない「旅の思い出」はここで終了です

旅のスタート広島へ戻ります 広島 雨の縮景園

by yuko-2816 | 2012-04-17 23:01 | 岡山・広島 | Comments(11)

Commented by しげとし at 2012-05-10 06:45 x
ゆこさん おはよう~
この倉敷美観地区へは 数年前 山口へ出かけた時 立ち寄って来ました
倉敷に80を超えるネット友達がいて その方とはパソコンを始めた時からの 交流です
若いお嫁さんと二人 案内してくれました
この方も ちぎり絵をされていて 私にも送ってくださいましたが 凄くすばらしい作品です
宜しければ覗いてみてください
本日これから 高野山へお礼参りをしてきます
Commented by yuko-2816 at 2012-05-10 09:24
しげとしさん おはようございます♪

四国からお帰りなさい。
そして今日はもう本山のお礼参りですか~~
事は早いですね...しげとしさんは(@^-^@)

高野山は、ちょうど石楠花が綺麗でしょうね。

ちぎり絵のすみれさんのブログを見せて頂きました。
綺麗ですね。
色々なお花も撮られていました。
時々見せて頂きますね。
Commented by 三太 at 2012-05-10 18:17 x
ゆこさん、こんばんは。

多忙でオタオタしてる間に・・・・沢山の画像が。

萩から鞆の浦の町並みや倉敷の画像、ゆっくりのちほど見せていただきますね、倉敷の画像ありがとうございます、花ごよみに入れましたのでまた見て下さい。
Commented by ゆこ at 2012-05-10 21:35 x
三太さん こんばんわ♪

お忙しいのにコメントをありがとうございます。

そして倉敷の画像にお歌を詠んでくださったそうで、ありがとうございます。
頂きに上がりますね。
Commented by はくゆう at 2012-05-10 21:55 x
倉敷は白友も時々行きます
白友も大好きな場所です、、
姫路ではヤマサまで行かれたのですね
もう少し北え足を延ばすと 雪彦山が有り その裾野の小さ村に
シャガの花が咲いています 村の人たちが大切に管理をしているみたいで シャガの里という村の名前が付いています、、、
今が一番きれいな時です。
明日は新潟に行きます 天気が心配です 少し冷える見たいなので パッチを着て行きます。
Commented by yuko-2816 at 2012-05-10 23:24
白友さんこんばんは♪

明日新潟へ~~なのに、早く寝て下さいよ。
そうなんですか。。。シャガの里があるの?
シャガは大好きなんですが、なかなか上手く撮れないですね。

『こんなもんでいいか...しゃーないなぁ~~』と、
あまり納得のいかない画像ばかりです。
見つけては、撮るんですが。

明日から、また明後日と関西も段々気温が下がるみたいですから、新潟の方はもっと冷えますよ。
暖かくして、気をつけていってらっしゃいませ。

お土産を待ってるわ~~白友さん♪
Commented by とんちゃん at 2012-05-12 10:29 x
こんにちは!
倉敷・・・随分お忙しいことでしたね!
私は岡山市の東の瀬戸内市に住んでいますが、すぐお隣は備前焼の備前市
西の総社市にも雪舟・良寛ゆかりの寺もありちょっと北へあがって高梁市は小京都とも呼ばれ多くの映画の舞台となった所もあります。
また是非ゆっくりお越しくださいね!
Commented by yuko-2816 at 2012-05-12 11:25
とんちゃん お越し頂きまして、有り難とうございます♪

とよみさんのブログを見せて頂きながら、足跡も残さないでごめんなさい。

とよみさんのお話が楽しくて、引き込まれています。
ご主人の事も、さりげなく楽しくかつ苦言をおっしゃるし、岡山の言葉が出てきていいですね。

新倉敷駅新設工事中の昔話しですが、玉島駅(現 新倉敷?)近くに暫く住まいをしていました関係で、良寛さんの円通寺には2回行ったかと思います。

お寺の様子は忘れました。

瀬戸内市と言えば、牛窓ですね。

ここは何度も行ってますよ。
エーゲ海...綺麗な海と空と島々を見るのがいいですね。

桃を食べるツアーがあって、数年前行ったんです。
美味しくて、忘れられないわ。

それと和気のシャコを山盛り買って帰った事があります。
昨年から我が大阪府泉大津漁港には、シャコが揚がりません。

地元では幻のシャコですって。
和気の方はどうでしょうか?

何時もとよみさんのブログを見せてもらってますので、一気にしゃべってしまいました。
お許し下さいね。

とよみさんありがとうございます♪
Commented by jicん at 2012-05-12 20:07 x
倉敷にようこそ

コメントもいっぱいいただいて
どうもありがとう
新世界も奈良も良いたびでした
Commented by yuko-2816 at 2012-05-12 21:29
jicんさん こんばんは♪

岡山は、いい所ですね。
上のコメントを下さいましたとんちゃんも岡山の方ですし...とんちゃんもおっしゃってます高梁市を一度歩いてみたいと思っています。

jicんさん 新世界など、こてこての大阪へ行かれて、私ちょっとビックリしています。

jicんさん大阪に慣れてはりますね 。(^∇^*)*^∇^)
Commented by yuko-2816 at 2012-05-13 23:35
とよみさん ↑上のコメントで、シャコの話しをしましたが、和気→日生の間違いでした。

ごめんなさい。
訂正が出来ませんので、この蘭で訂正です。