人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高野山 霊宝館の紅葉

月日の流れるのが早くて今日8日はもう立冬なんだそうですね
でも今日の大阪は秋晴れの暖かい日差しでした

高野山霊宝館は高野山内の文化遺産を保存や展示をされています

敷地内には増設されました幾つかの大宝殿がありますが
大正10年に建てられました本館は
現在日本最古の木造博物館で登録有形文化財になっているそうです

紅葉がとても綺麗です
高野山 霊宝館の紅葉_c0229483_23432744.jpg
高野山 霊宝館の紅葉_c0229483_23321471.jpg

霊宝館
高野山 霊宝館の紅葉_c0229483_23334364.jpg

大正10年(1921年)の木造建造物
高野山 霊宝館の紅葉_c0229483_23401966.jpg
高野山 霊宝館の紅葉_c0229483_23363994.jpg

新館
高野山 霊宝館の紅葉_c0229483_2341522.jpg

紅葉具合もとてもよかったので
高野山は大勢の方が参拝されていました
高野山 霊宝館の紅葉_c0229483_2350134.jpg
高野山 霊宝館の紅葉_c0229483_2348959.jpg


高野山 壇上伽藍  こちらです




                                     
.      

by yuko-2816 | 2011-11-08 22:04 | ・高野山・龍神 | Comments(8)

Commented by しげとし at 2011-11-09 12:55 x
昨日 こちらに来られたのですね~
高野山の紅葉も凄く進んでいますね!
私は11月1日に行ってきました
雲海撮影が主な目的でしたが 時間が有ったので 奥の院裏にある有田川源流にも足を伸ばしました
帰り 奥の院にお参りした所 チベット宗教最高指導者 ダライ、ラマさんにお会いしました
私は奥の院地下にある 大師同行二人旅という小さな地蔵を祀ってもらってるので 何時もお参りすると 地下に行き自分の地蔵様にも参るのですが その地下に入り口でバッタリ会いました
これも何かの縁だったのでしょうね~
生石山の写真良いのがあれば 今コンテストしてるので 出してみては?
先ずここに貼って見て下さい
Commented by ゆこ at 2011-11-09 20:11 x
しげとしさん こんばんは♪

お越し頂きコメントを有難うございます。
竹田城天守台で同じ景色を見てましたなんて、ご縁ですね。

しかも私のデジブックを見つけて、、コメントを下さるなんて。
お話をしておけばよかったです(*^-^*)

私の書き方が悪くて、8日に高野山と思わせてしまってすみません。

またニアミスかと思いましたよ~~
しげとしさんは、1日に高野山へ行かれたのですね。
残念!私は31日が高野山で、夕方龍神温泉です。

1日にダライラマさんが、いらしていたのですか~~
凄い事でしたね。

奥の院へは相当行ってますが、地下って
何処から入るのですか?

龍神温泉から日高川を通り、主人が3年も工事でいました椿山ダムのダム湖やゲートのひどい現状に胸を痛めながら、大好きな白崎海岸へ行きました。

その後は、お住まいの辺りを通り生石高原へ。
4時頃になって、あまりいい写真がなくてガッカリしてます。

西日の当たったススキのキラキラした風景を撮りたかったのですが、腕がついて行きません。

しげとしさん 有難うございました。
またお話をさせて下さい。
Commented by しげとし at 2011-11-10 07:03 x
またまたニアミスですよ!
私も31日には スカイラインのアジサイ園が有ったでしょう~
あそこは和歌山の夕陽百選になってるので 夕陽撮影をしていましたよ!何時ごろ通過しましたか?
その前には護摩山展望台駐車場までも行きました
当日は立里荒神社下から 北極星を中心にして 星回しもしました
それから雲海撮影場所で(高野山から神社方面で看板があります)車の中で寝ました
奥の院地下の入り口は 奥の院で参拝して左から外に出るでしょう~
そして外からも真正面から拝む所があって 右に曲がって元に戻りますが 正面から拝んで右に曲がる時そのまま下には降りず真っ直ぐ右に行けば 地下に降りるところがありますよ!
今度出かけた時は 参ってください
それどれの地蔵さんに名前が書かれています
私は正面で参られて 帰る途中の左側で最後の方の列になっています
暗いから中々見つけられません
有田インターを過ぎて 右側に産直の「ありだっこ」があったでしょう~
そこへは歩いてでもいける距離です
Commented by ゆこ at 2011-11-10 08:30 x
しげとしさん おはようございます♪

えぇぇ~~またもやニアミスもいい所ですね。
31日の午後2時半頃高野山を出て、スカイラインへ~~
紫陽花園の展望台から景色を見て(外には誰もいなかったわ)護摩壇山駐車場に。

スカイタワーの展望台に上がり、景色を楽しんだ後、目の前に見えた護摩壇山まで木立の中を登ってきました。

桜の葉も散り、紅葉は終わってました~~

ここを出たのが何時かなぁ~~?
龍神元湯近くの宿には5時頃でしたので、
護摩壇山駐車場は、4時20分頃出たと思います。
そして夕日を撮りにその頃?しげとしさんは、私と反対方向の紫陽花園へ向かわれたのですね (*^-^*)

高野山から龍神温泉まで、2時間半位いかけたと思います。

立里荒神社や森林公園へは、今回行かなかったのですが、雲海ポイントがあるんですね。
しげとしさんのブログに載ってます写真が、そうですか?

奥の院の地下へは大体分かりました。
今度必ずお参りさせて頂きます。

四国霊場88箇所参りを2巡礼(合計10年位いかけて)しましたので、この5月お礼参りをした所です。

有難うございました。
Commented by yuko-2816 at 2011-11-10 14:07
しげとしさんコメント訂正です。

ブログにあります雲海画像は、奈良でしたね。
和歌山の雲海も見せて下さいね。
Commented by しげとし at 2011-11-10 20:44 x
私の言ってる雲海は ここ野迫川の雲海です
和歌山にはこれと言って良い場所がないですが 昨年出かけた熊野川町篠尾の雲海は 和歌山県です
ブログの雲海ページで 最後から二番目に載っています
ここは今回の大雨で凄い災害に遭い 一人亡くなりました
今年10月には是非又行く予定にしていましたが こんな被害があったもので中止しました
昨年の写真 宜しければ覗いて見て下さい
素晴らしい雲海でした
スカイラインでのニアミス時間 私のブログにコメント書きました
それからお母様の ちぎり絵素晴らしいですね~
私の古いネット友達で80代の方ですが 凄く上手な方が有り 作品を貰ったことがあります
Commented by 椿ひめ at 2011-11-10 23:47 x
こんばんは!
私も3日に高野山に行ってきました。
天気予報では雨とはいってなかったのに着いたら雨!
しっとりした雰囲気もいいですが、やっぱり晴れてほしかったななぁ~
私はいつも電車で行くので金剛峯寺と奥の院で終わってしまいます。今回も初めての友人がいたので金剛峯寺と奥の院、帰りがけに少しだけ霊宝館に行きました。今度は車で行って、大門や女人堂、金堂にも行きたいです。
紅葉は霊宝館近辺が綺麗かったですね!
Commented by yuko-2816 at 2011-11-11 08:45
椿姫さん おはようございます♪

随分ご無沙汰しております。
椿姫さんも、高野山へ行かれたのですか~~
紅葉が、綺麗でしたね。
後から、椿姫さんの紅葉を見せてもらいに行きますね。

友達と行く時は電車なんですが、女人堂は何時もバスから見るだけ。
山内フリー切符を持ってても、乗ったばかりのバスから降りないし、車ですと大門から入って駅方向はなかなか行かないですね。

椿姫さんはご存知かもしれませんが、注意点があります(*^-^*)

車で大門近くまで上がりましたら、右は大門で左は高野山駅の看板が出ます。

二人堂は駅に近いので、駅から女人堂へ行こうと思って駅方向へ行きました。
が、ですよ...駅から女人堂までは、南海のバス専用道路なんですね。
人も歩けないんですって!

仕方なく大門へ戻り、山内から駅方向へ向いて女人堂へ行きました。

電車で一日の行ける範囲は、やはり奥の院をなんやかんや言いながら歩いて、金剛峰寺でお参りしてお茶を頂きながらお庭を見るぐらいが精一杯ですね。