人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★天空の竹田城址と雲海と

兵庫県朝来市和田山  国史跡竹田城跡(2011年10月20日)

眼下に流れる清らかな円山川
この円山川の水蒸気と天候によって気温の寒暖差によりできる雲海
幻想的に浮かびあがる自然がもたらす絶妙に感嘆の声があがります

古城山(354メートル)の頂上に南北400メートル東西100メートルの山城に
室町時代に築かれたもので現在は石垣などが残る城跡です
★天空の竹田城址と雲海と_c0229483_19493170.jpg

天空のマチュピチュともいわれ寒暖差のある10月末から11月頃までの早朝   
気象条件があえば雲海に浮かぶ竹田城址を見ることができます

朝6時前
★天空の竹田城址と雲海と_c0229483_18353272.jpg

朝6時13分
★天空の竹田城址と雲海と_c0229483_19251873.jpg

向かい側の山 立雲峡 
★天空の竹田城址と雲海と_c0229483_858336.jpg
★天空の竹田城址と雲海と_c0229483_19253426.jpg

日の出前
★天空の竹田城址と雲海と_c0229483_13321394.jpg

これから日の出です 6時25分ごろ
★天空の竹田城址と雲海と_c0229483_19254994.jpg

6時32分  天守台から南千畳を望む
一刻一刻と刻まれるこの瞬間を待ち日が昇りはじめて日の光を少し帯びてきました
黄金色に輝く美しい曲輪が複雑に織りなして目が離せません
★天空の竹田城址と雲海と_c0229483_19322150.jpg

6時34分 日の出  
★天空の竹田城址と雲海と_c0229483_19291170.jpg
★天空の竹田城址と雲海と_c0229483_13345267.jpg
★天空の竹田城址と雲海と_c0229483_211452.jpg

6時40分 ガスがはったり
★天空の竹田城址と雲海と_c0229483_13373956.jpg
★天空の竹田城址と雲海と_c0229483_19293135.jpg

瞬間はれたり (撮影順にUPしております)
★天空の竹田城址と雲海と_c0229483_1930275.jpg

上と同じ場所 またかかったりクルクル変わります
★天空の竹田城址と雲海と_c0229483_2021168.jpg
★天空の竹田城址と雲海と_c0229483_13403736.jpg

6時47分
★天空の竹田城址と雲海と_c0229483_8145765.jpg

6時48分 狭い天守閣には早朝からのカメラマン
★天空の竹田城址と雲海と_c0229483_19311285.jpg
★天空の竹田城址と雲海と_c0229483_219746.jpg
★天空の竹田城址と雲海と_c0229483_19341713.jpg
★天空の竹田城址と雲海と_c0229483_21183351.jpg

一本松の下で
★天空の竹田城址と雲海と_c0229483_19421374.jpg

こちらも一本松の下で
★天空の竹田城址と雲海と_c0229483_8272344.jpg
★天空の竹田城址と雲海と_c0229483_19344376.jpg
★天空の竹田城址と雲海と_c0229483_2124947.jpg
★天空の竹田城址と雲海と_c0229483_19465748.jpg
★天空の竹田城址と雲海と_c0229483_12323047.jpg

7時08分     
★天空の竹田城址と雲海と_c0229483_21381015.jpg
★天空の竹田城址と雲海と_c0229483_21315851.jpg
★天空の竹田城址と雲海と_c0229483_13494659.jpg
★天空の竹田城址と雲海と_c0229483_1947208.jpg
★天空の竹田城址と雲海と_c0229483_21135029.jpg
★天空の竹田城址と雲海と_c0229483_19474140.jpg
★天空の竹田城址と雲海と_c0229483_1948767.jpg
★天空の竹田城址と雲海と_c0229483_20243955.jpg

7時30分
★天空の竹田城址と雲海と_c0229483_8361767.jpg

7時31分
★天空の竹田城址と雲海と_c0229483_19483638.jpg

竹田城址向かい側の山立雲峡より竹田城址をみて
美しい但馬の山並みと眼下には円山川や竹田の街並みです
おしいことにやっと立雲峡へたどり付いた頃は城址あたりの雲海は消えていました

9時10分
★天空の竹田城址と雲海と_c0229483_10105234.jpg

目の前で刻々と雲海は去っていきます 9時13分
★天空の竹田城址と雲海と_c0229483_10112041.jpg
★天空の竹田城址と雲海と_c0229483_19541220.jpg

平地にはまだガスが残っています
★天空の竹田城址と雲海と_c0229483_9302699.jpg

昨年は山の上からこの播但有料道路のメガネ橋が見えましたが
今回は下へ降りました時はまだこんな状態でした
★天空の竹田城址と雲海と_c0229483_9304573.jpg

センブリ  ガマズミ
★天空の竹田城址と雲海と_c0229483_10404257.jpg★天空の竹田城址と雲海と_c0229483_10382310.jpg

キリンソウ  コウヤボウキ        
★天空の竹田城址と雲海と_c0229483_10411336.jpg★天空の竹田城址と雲海と_c0229483_10412734.jpg

稲  サルトリイバラ
★天空の竹田城址と雲海と_c0229483_10423711.jpg★天空の竹田城址と雲海と_c0229483_10425140.jpg

雲海の動きもあっと言う間にかかったり消えたり画像は撮影順にUPです

昨年は黄砂のひどい日でした
黄砂か雲海か~~でも昨年も一応雲海を見ることができました

今年は地元の方も絶賛された天候具合にめぐり合い
日の出と雲海ショーを見ることができ感動と幸せな数時間でした
一度この風景をみてしまうと毎年この季節は竹田城址のことが気になって

昨年(2010年)の 竹田城址 こちらです

竹田城址の続き 出石散策 こちらから


尚 「天空の竹田城址と雲海と」をみて下さいました
「トリップアドバイザー」の方より お勧めブログとして認定頂きました

兵庫 旅行情報にブログを相好リンクをさせて頂いております
<span style=








.         

by yuko-2816 | 2011-10-27 19:31 | 史跡古墳★城・城址 | Comments(10)

Commented by 三太 at 2011-10-29 05:24 x
ゆこさん、おはようございます。

出ましたね~天空の竹田城・・・・今年は稀有な天候状態だそうですがやはり素敵ですね・・・とても幻想的で素晴らしいですね。

朝早くから出かけた甲斐がありましたね・・・喜々としてあっちこっちしながらカメラを向けられる姿が思い浮かびます。

今年もありがとうございます・・・以前テレビで雲海の出る条件とかタイミングを見たことがありますが、ほんとにいろいろの気象条件が合致しないとだめだそうですね。
Commented by yuko-2816 at 2011-10-29 09:50
三太さん おはようございます♪

早速竹田城を見て頂きまして、ありがとうございます。

やはりこの風景は、病み付きになりますね。

何時も三太さんに、私の心情や行動を見られているみたいです(〃'▽'〃)

思いたってすぐに行ける距離ではありませんので、自然の条件や行けるタイミングを考え合わせると、本当にいい一日だったと思います♪

中腹にあります駐車場で、前夜からの泊まり組みも随分いらした様でした。
Commented by 信ちゃん at 2011-10-29 15:56 x
竹田城址へいらしたんですね♪
たくさんの画像見せていただきましたがすばらしいですね♪
私にも画像をくださったようでありがとうございました♪
恋文は今朝から開きませんが投稿されるとメールが入るようになっているものですから。。。

つい4~5日前だったように記憶していますが、TVでこの竹田城の雲海のことやってました。
今の時期だけだそうで、そこに気象条件が重なって雲海がでるとか。。。

ゆこさんのご主人は松山のご出身ですから行かれたことあるかもしれませんが大洲の肱川もこんな雲海がでるそうですね♪
主人は昔、昔、大昔に(笑)一度だけ出あったことがあるそうですが、上から見たわけでもないのでそれほどの感動はなかったと言います。
今のように騒いだりしないからそんなに珍しいものだとは思ってなかったとも(爆)

デジブックも拝見しました♪
四国のお遍路さん巡りも。。。ほんとにたくさんの画像がありますね♪
すばらしい画像をたくさんたくさん拝見しました♪
Commented by ゆこ at 2011-10-30 00:06 x
信ちゃん こんばんは♪

コメントを有難うございます。

そしてデジブックも見て頂き、信ちゃん有難う♪

竹田城址は、自然のおり成す醍醐味を一度味わうと、次もまた見てみたい...

そんな感じで、気候・天候・行ける日にちとのタイミングが上手く行きました。

でも前日の午後11時頃に竹田行きを決めたものですから、12時を回って就寝しましたのに、午前3時発。

うひゃ~~でした。

大洲には主人の叔父の家族がいますので、よく行ったらしく肱川の雲海の事は知ってましたが、見たことはないそうです。
Commented by 白友 at 2011-10-30 21:54 x
竹田城 実に綺麗に撮れていますね、、、
写真がとても澄み切っていて 綺麗な吸い込まれそう写真に仕上がって居ますね 白友とても参考になります
カメラは 何を使っているのかな、、、
白友も このような 写真 撮りたいのですが、、、
Commented by ゆこ at 2011-10-31 00:07 x
白友さん
お誕生日が、今日だったんですね。

☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ おめでとうございます♪
それと写真展の入賞おめでとうございます。

白友さん
デジブックも見て頂き、有難うございます♪

明朝から一泊で、白友さんも行かれました龍神温泉や高野山へ出かけます。
龍神は台風被害から、つい数日前やっと道が復旧しました。
今年の5月にも行ったのですが、旅館の応援も兼ねて泊まろうと思って...
デジブックのコメントは、帰ってから入れさせて下さい。
Commented at 2011-11-04 12:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuko-2816 at 2011-11-06 13:22
トリップアドバイザーの倉根様

コメントを有難うございました。
メールにて、返信させて頂きました。
Commented at 2017-03-17 08:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuko at 2017-03-17 10:33 x
春らしくなってきましたね。
非公開コメントでしたので、エキサイトブログの方へ非公開で返信を入れさせて頂きました。
ログインされて、読んで頂けたらと思います。(@^-^@)