人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日香路 橘寺 2011

明日香村 橘寺
聖徳太子さまの生まれられたお寺です
橘寺の境内は大好きな紫苑の花と酔芙蓉や芙蓉がたくさん植えられています

橘寺の風景
明日香路 橘寺 2011_c0229483_2355452.jpg

山門
明日香路 橘寺 2011_c0229483_239545.jpg

山門をくぐると鐘楼と紫苑の花
明日香路 橘寺 2011_c0229483_23113820.jpg

正面に本堂 芙蓉
明日香路 橘寺 2011_c0229483_23123812.jpg

明日香路 橘寺 2011_c0229483_9295847.jpg

黒の駒 太子の愛馬で災難厄除けのお守りに
明日香路 橘寺 2011_c0229483_23311061.jpg

二面石
左右に顔が...人の心の善悪二相を現したもの
明日香路 橘寺 2011_c0229483_23332250.jpg

明日香路 橘寺 2011_c0229483_23353996.jpg

白花曼珠沙華
明日香路 橘寺 2011_c0229483_2338788.jpg

ピンク色の曼珠沙華
明日香路 橘寺 2011_c0229483_23401726.jpg

天井絵
明日香路 橘寺 2011_c0229483_21384065.jpg

山門
二箇所の出入り口がありますがこちらから出る方が好きな私です
明日香路 橘寺 2011_c0229483_23475169.jpg

橘寺から見る前方に広がる河原寺の風景
明日香路 橘寺 2011_c0229483_23422460.jpg


続きの 明日香路 石舞台古墳   昨年2010年の奈良をみつめて 橘寺






.

by yuko-2816 | 2011-09-27 23:17 | ・橿原・明日香・高取方面 | Comments(2)

Commented by 信ちゃん at 2011-09-28 18:42 x
明日香村の棚田、すてきなところですね♪
たくさんの案山子が風景とマッチしていてこれまた面白い♪

橘寺も素朴ながらに心引かれるお寺ですね♪

あっ♪そうそう、京都の情報をあるがとうございました♪
今年行くことができるかどうか分かりませんが、教えていただおた情報を参考に近年中には。。。
Commented by yuko-2816 at 2011-09-28 23:39
信ちゃん こんばんは♪
コメントを有難うございます。

明日香は、飛鳥駅など近鉄線ですもんね。
名古屋の方にも、近鉄沿線明日香の棚田を紹介されてるんですか~~

乗り換え乗り換えで、なかなかたどり着かないですね。

京都は、出町柳からの叡山電車沿線の実相院へ長年行きたいと思いつつ実現していません。
床に写る紅葉がいいそうです。
床の撮影不可らしいですが...

その沿線近辺の修学院や詩仙堂などあの辺りは何度も行ってるのにね。
そんなものでしょうか~~可笑しいですね。

京都は、やはり車は不便です。
往復の高速は混むは、京都南の降り口で時間はかかるし。。。行く先々で、駐車のことや勿論駐車料金もバカになりません。
車の時は、高台寺の大駐車場に入れて、そこから一日バス券(500円)を買って移動します。
バスと地下鉄利用も便利(1200円)ですよ。