人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高取城址 香高山五百羅漢

高取城址を少し降りましたら
壷阪寺の奥の院にあたる山の中に岩肌を埋め尽くす仏さま
岩に刻まれました五百羅漢が見えてきます

よく見ましたら たくさんの阿羅漢さまの顔が見えます

製作時期は桃山時代から江戸時代初期
小さい仏様をひたすら彫り続けた人々の深い思いが迫ってきます

途中の景色です
中央の山は二上山 左はツツジで有名な葛城山
(両方とも大阪・奈良県境の山です)
高取城址 香高山五百羅漢_c0229483_22585369.jpg

岩肌をうめ尽くす羅漢さんや小さい仏さま          
高取城址 香高山五百羅漢_c0229483_19284571.jpg

残念なことに長い長い年月を経て
岩が一部くずれ落ちひっくり返っています
高取城址 香高山五百羅漢_c0229483_2250339.jpg

うっそうと茂る木々の中の岩肌に
桃山時代から江戸時代初期にひたすら堀続けられた仏さま
高取城址 香高山五百羅漢_c0229483_22494339.jpg

高取城址 香高山五百羅漢_c0229483_22533167.jpg

五百羅漢へ行きます道に
ホタルブクロが可憐に沢山咲いてました          
高取城址 香高山五百羅漢_c0229483_22552999.jpg

ツルアジサイが高い木にまとわりついてます
高取城址 香高山五百羅漢_c0229483_2331459.jpg

ツルアジサイ
高取城址 香高山五百羅漢_c0229483_9373446.jpg

可愛いマタタビの白い花(左右同じ花)
高取城址 香高山五百羅漢_c0229483_1935376.jpg

キツネのボタン ヘビイチゴ
高取城址 香高山五百羅漢_c0229483_1936443.jpg

羅漢さんからもう少しおりましたら
左から金剛山・水越峠・葛城山・二上山この日はまぶしい晴天

目の前が壷坂寺
高取城址 香高山五百羅漢_c0229483_23124182.jpg

水越峠から奈良御所市方面です
高取城址 香高山五百羅漢_c0229483_2314012.jpg

遅い昼食 温泉の定食です
高取城址 香高山五百羅漢_c0229483_23183059.jpg

朝早くからの行動でしたので
午後は御所市の「かもきみの湯」で温泉に入って帰りました

天空の城 高取城址






.  

by yuko-2816 | 2011-07-06 00:00 | ・橿原・明日香・高取方面 | Comments(2)

Commented by 梨花 at 2011-07-06 08:53 x
おはようございます、ゆこさんo(^-^)o
毎日、遊ぶに来てましたが、、、。
副作用も思ったほど酷くなく(土曜頃から吐き気に襲われて点滴してましたが)昨日から又、ご飯が食べられるようになりました^^
それと先生から土曜日ころ一時退院ですが、家に帰らって良いと言われましたよ\(^0^)/
Commented by ゆこ at 2011-07-06 11:27 x
こんにちわ 梨花ちゃん♪

早朝から散歩に出かけ、クッタクタです。

お母さん やはり副作用にみまわれてたんですね。
吐き気は、とても辛いね。
でも多少治まってよかったです。

退院されると暑い夏
暑いけれど、気持ちの上でホッとされる事と思います。

良かったですね。