人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高野山 金剛峯寺 蟠龍庭 

霊場 高野山
弘法大師(空海上人)は真言密教の道場として定められ
国の平和と国民の安らかな生活への道を伝える目的を持って開創

海抜900㍍という高峰にあって開創1200年という庶民の強い信仰を集め
宗派にとらわれず人々の心や魂の安息所として
年々歳々この聖地に杖をひく人々は百万を超える(パンフレットより要約)
総本山 金剛峯寺
高野山 金剛峯寺 蟠龍庭 _c0229483_21223051.jpg
高野山 金剛峯寺 蟠龍庭 _c0229483_21243034.jpg
高野山 金剛峯寺 蟠龍庭 _c0229483_2124422.jpg
高野山 金剛峯寺 蟠龍庭 _c0229483_22191376.jpg
高野山 金剛峯寺 蟠龍庭 _c0229483_22342132.jpg
高野山 金剛峯寺 蟠龍庭 _c0229483_22343939.jpg

正面を曲がると蟠龍庭(ばんりゅうてい)です
高野山 金剛峯寺 蟠龍庭 _c0229483_22515365.jpg

蟠龍庭へ行く前に 新別殿でお茶を頂いてましたら
あれよあれよと言う間もなく目の前の瞬間の出来事でした
高野山 金剛峯寺 蟠龍庭 _c0229483_22492142.jpg
高野山 金剛峯寺 蟠龍庭 _c0229483_22501976.jpg

上と同じ場所です
高野山 金剛峯寺 蟠龍庭 _c0229483_2251226.jpg
 
蟠龍庭(ばんりゅうてい) 
石庭としては国内最大
雲海の中で雌雄一対の龍が奥殿を守っているように表現されている

龍は四国の青い花崗岩140個
雲海には京都の白い砂が使われています (パンフレットより)

天然の雲海の中に浮かび上がる蟠龍庭です
こんな素晴らしい光景に出会えて幸せです

歌を詠んで頂きました   三太さん 有難うございます♪
高野山 金剛峯寺 蟠龍庭 _c0229483_23113668.jpg
高野山 金剛峯寺 蟠龍庭 _c0229483_2371172.jpg
高野山 金剛峯寺 蟠龍庭 _c0229483_238516.jpg
高野山 金剛峯寺 蟠龍庭 _c0229483_2381830.jpg
高野山 金剛峯寺 蟠龍庭 _c0229483_23145852.jpg
高野山 金剛峯寺 蟠龍庭 _c0229483_23152122.jpg
高野山 金剛峯寺 蟠龍庭 _c0229483_23153460.jpg
 
高野山 金剛峯寺 蟠龍庭 _c0229483_23155130.jpg
高野山 金剛峯寺 蟠龍庭 _c0229483_2316651.jpg
 
素晴らしい自然のなりわいに遭遇いたしました
高野山へは年一回ぐらいお参りいています
でもこんな出来事に高野町での遭遇は初めてでした
お寺の山門をくぐりました時の様子と帰りの様子が全く違った情景です








.                    

by yuko-2816 | 2011-06-14 21:24 | ・高野山・龍神 | Comments(2)

Commented by 梨花 at 2011-06-18 09:45 x
おはようございます、ゆこさん^^
言葉なんか要らないです、ただ遠くから私のこと見守っていてください、挫けそうにならないようにお願いします。
魔女さんが(スゴク感が良いので吃驚)私のこと心配したので全部お話ししてきましたよ、ゆこさん。
Commented by yuko-2816 at 2011-06-20 00:26
こんばんわ 梨花ちゃん。

返信が遅くなって、ご免なさい。
携帯からコメントを入れたのに、何故か拒否されてしまって。

18日も回り19日の午前1時頃から、九州へ行って来ました。

1800キロのドライブに。
先ほど帰りました。

お母さんのことで、ここでは思う様にコメントが書けなくて気になっていたんです。

とにかく私、見守っていますから。
お母さんに、寄り添ってあげて下さいね。
後悔のないようにね。

私は母に寄り添う事が出来なかったので、
(一人暮らしをしていた上に、脳梗塞で発見が遅れ、連絡で駆けつけ2~3日しか無かったんです)
何時までも、つらい後悔の日々なんです。


いつでも何なりと連絡下さいね。
聞いてあげる事しか出来ませんが。