人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伏見十石舟&近代産業遺産

京都には港町がある
宇治をゆっくり歩くと同時に水の町伏見もまたゆっくり流れる時を過ごしたい

伏見は豊臣秀吉 伏見城の城下町
坂本竜馬のゆかりの寺田屋などと歴史の町です

宇治川疎水の豪川の風景を楽しみながらの舟めぐり
季節は桜にかわり新緑の柳がとても綺麗です
伏見十石舟&近代産業遺産_c0229483_20251042.jpg

ベニガシワ
伏見十石舟&近代産業遺産_c0229483_2029870.jpg

月桂冠の裏側からの風景 伏見は京の名水が育んだ酒造の街
疎水ぞいには月桂冠や黄桜といった記念館も並びます 
伏見十石舟&近代産業遺産_c0229483_202623100.jpg

伏見十石舟&近代産業遺産_c0229483_2030436.jpg

伏見十石舟&近代産業遺産_c0229483_1211142.jpg

伏見十石舟&近代産業遺産_c0229483_12111377.jpg

舟つき場
伏見十石舟&近代産業遺産_c0229483_12123181.jpg

長建寺 付近を通る船の守神さま
十石舟乗り場までの散策途中のお寺 赤い土壁とり竜宮城のような山門
伏見十石舟&近代産業遺産_c0229483_1244929.jpg

境内の桜『楊貴妃』が満開です
伏見十石舟&近代産業遺産_c0229483_1251958.jpg

モミジ『陽光』
伏見十石舟&近代産業遺産_c0229483_1252987.jpg

名古屋からの方達と一緒でした
伏見十石舟&近代産業遺産_c0229483_8285719.jpg

宇治川 近代産業遺産 三栖閘門(みすこうもん)
水位の違う豪川と宇治川に船を通すために昭和4年に造られたもの

扉でしきった閘門に船が来たとき進行先の水位を昇降させて船が通る
伏見十石舟&近代産業遺産_c0229483_12273741.jpg
           
伏見十石舟&近代産業遺産_c0229483_12282725.jpg

伏見十石舟&近代産業遺産_c0229483_12284965.jpg

当時は京都と大阪を沢山の船が行き来し米・酒・石炭などを運んだそうです
その後 鉄道や車輸送にかわり
昭和37年に廃止となっていますが台風時など扉を閉め堤防になって活躍中
昭和の産業遺産と豪川の風景はとても好きです  
       
桜の豪川こちらから






.                  

by yuko-2816 | 2011-05-10 08:13 | 京都 | Comments(2)

Commented by 梨花 at 2011-05-10 09:57 x
こんにちわ、ゆこさんo(^-^)o
相変わらず忙しそうでね^^
ゆこさんの留守の間に京都をユックリ散歩してますよ、ゆこさんのお陰で色んなところに連れてもらって感謝、感謝です。
Commented by yuko-2816 at 2011-05-10 21:30
梨花ちゃん こんばんわ♪

そうね~~なかなか家にいる時間がないわ。
時間を見つけては、遊んでるし...

今回の京都は京都でも奈良寄りの端の方です。
なかなかいい所ですよ。

今日は服部緑地公園へ~~
大した雨も降らず良かったです。

ついでなので、長い工事をしてましたJR大阪駅が全面完成したので、ぶらっと見てきました。

広くて綺麗で、おまけに伊勢丹や大丸に阪神・阪急等のデパートがつながって行きやすい...各私鉄もみんなつながってるから便利。

でも今までの面影がなくて、当分とまどうかも~~迷子になりそう。

平日なのに凄い人でした。

今日から一週間程、主人は神通川のダム工事の助っ人に富山出張です。

富山行きのサンダーバードは11番線から~~つい目に入ってね。