人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三室戸寺

5月7日は朝から暑く感じる気温でした
ここの所の黄砂で何処も彼処もどろどろ皆様の方は如何でしたでしょうか

宇治へ行きましたら平等院と三室戸寺・黄檗山萬福寺がならんでいます

三室戸寺は紫陽花寺とも呼ばれ紫陽花や蓮の花の頃は何度も訪れています
季節的に今はどんな様子なんだろう~~そんな思いの三室戸寺

アカバナトキワマンサクが見事に咲き何時もと違う様子にドキドキ
三室戸寺_c0229483_1927680.jpg

山門
三室戸寺_c0229483_19273626.jpg

本堂でお参りをして写真と思いますが本堂は山の上ですのでこちらから
三室戸寺_c0229483_1928069.jpg

本堂でまずお参りをさせて頂いて
三室戸寺_c0229483_19283961.jpg

石輪を回転させて極楽行きを祈念します
三室戸寺_c0229483_19305224.jpg

三室戸寺_c0229483_1929355.jpg

枯山水庭園
三室戸寺_c0229483_1929239.jpg

ドウダンツツジ
三室戸寺_c0229483_19295295.jpg

池泉庭園
三室戸寺_c0229483_19301140.jpg

石楠花
三室戸寺_c0229483_1946406.jpg

石楠花
三室戸寺_c0229483_19523543.jpg

ツツジ
三室戸寺_c0229483_1948284.jpg

アカバナトキワマンサク
三室戸寺_c0229483_17474141.jpg

連休の初めでしたが
枝垂れ桜がまだまだ綺麗でした
三室戸寺_c0229483_1747898.jpg

ツツジも多い三室戸寺です
今ごろはきっと一面にツツジが満開なんでしょうね


三室戸寺の後は萬福寺へ  黄檗山 萬福寺 2011-05-10









.

by yuko-2816 | 2011-05-08 00:04 | 京都 | Comments(2)

Commented by 三太 at 2011-05-10 11:11 x
裕子さん、こんにちは。

ここのお寺さん、庭がとても素適ですね枯山水も池泉庭園も石楠花画とても綺麗ですね真赤な石楠花が印象的です。

萬福寺の隠元さんはいんげん豆を日本のお持ちになられたとか。

宇治の平等院の近くの花やしきに昔飛び入りで宿泊しましたが特別なお部屋に入れて貰いました川には鵜飼船が行き来していい旅館でした。
Commented by yuko-2816 at 2011-05-10 22:08
三太さん 三室戸寺は、紫陽花が特に有名です。
本堂の前の睡蓮鉢にも蓮の花が沢山咲きますよ。

それにしましても、花やしき浮舟園はすごいお宿ですね。
こんな所に、泊まってみたいです (*^-^*)