人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良 葛城山麓 御所~五條

奈良県と大阪府の境界にそびえる葛城山と金剛山
そのふもとを通る国道30号線の御所~五條間は寄り道をしたくなる
そんな魅力的なエリアルートです

御所エリアは豪商の本拠地として栄えた町
五條エリア新町周辺は江戸~明治時代の街道の街並みが今も残ります

吉野川のこいのぼり
奈良 葛城山麓 御所~五條_c0229483_11324454.jpg

魅力的なところが沢山ありますが
子供の日にちなんで今は住んでいらっしゃらない(埼玉にお住まい)
藤岡家 江戸時代の庄屋さんの武者飾りです
奈良 葛城山麓 御所~五條_c0229483_11411894.jpg

藤岡家は広く文学者などと交流があり 
森鴎外や与謝野鉄幹・晶子などと貴重な文献が数多く保存されています

あまりに貴重な品の数々の為 市としては市への寄贈を受けがたいと言うことで
跡継ぎの方が住宅に手を入れられて
保存会がになわれ広く交流の場として使い見て欲しいという
そんな藤岡家の方の思いで開放されています  
奈良 葛城山麓 御所~五條_c0229483_11422123.jpg
奈良 葛城山麓 御所~五條_c0229483_1142513.jpg

森鴎外自筆 
奈良 葛城山麓 御所~五條_c0229483_1332813.jpg
奈良 葛城山麓 御所~五條_c0229483_13333850.jpg
奈良 葛城山麓 御所~五條_c0229483_13342574.jpg


奈良 葛城山麓 御所~五條_c0229483_1336589.jpg

古い住宅ですのにモダンで光と影のおもむきがとても素敵なんです
奈良 葛城山麓 御所~五條_c0229483_1149297.jpg
奈良 葛城山麓 御所~五條_c0229483_11561915.jpg
奈良 葛城山麓 御所~五條_c0229483_1155444.jpg
奈良 葛城山麓 御所~五條_c0229483_1156213.jpg

ふすま絵
奈良 葛城山麓 御所~五條_c0229483_16541037.jpg
 
近江八景のふすま絵
奈良 葛城山麓 御所~五條_c0229483_172168.jpg
奈良 葛城山麓 御所~五條_c0229483_16512538.jpg
奈良 葛城山麓 御所~五條_c0229483_16514985.jpg

まだまだ魅力的なあしらいが一杯なんですが...
ミツバツツジ
奈良 葛城山麓 御所~五條_c0229483_1282773.jpg

斑入りシャガ
奈良 葛城山麓 御所~五條_c0229483_129336.jpg

石楠花
奈良 葛城山麓 御所~五條_c0229483_1284386.jpg

ふすま絵を描かれた素敵なこの部屋では
短時間ですがお食事もできます
奈良 葛城山麓 御所~五條_c0229483_13501430.jpg

保存会の会長をされているのは
あの有名で私も大好きな柿の葉ずしの『たなか』の会長

そんなわけでランチと喫茶は『たなか』が運営されてます
でも時間は短くて訪れました時は3時前でしたのに喫茶も終わってました
奈良 葛城山麓 御所~五條_c0229483_1352393.jpg

藤岡家 武者飾りは6月5日までです
9~16時まで 月曜休館 ℡ 0747-22-4013

五條 新町通り
奈良 葛城山麓 御所~五條_c0229483_8595840.jpg
奈良 葛城山麓 御所~五條_c0229483_901076.jpg
     
ハナミズキ
奈良 葛城山麓 御所~五條_c0229483_903962.jpg
 
古い街並みが好きな私です
この後 富有柿で有名な九度山の町家の人形めぐりへも足を延ばしました

この町は真田幸村の家族が合祀されてます真田庵や
平山郁夫さんの奥様のご実家の松山常次郎記念館もあります
開館時間がすぎてて 平山郁夫さんの絵を見そこないました)






.       

by yuko-2816 | 2011-05-06 08:55 | 奈良(未分類) | Comments(4)

Commented by 梨花 at 2011-05-06 20:56 x
藤岡家の武者飾りも立派ですがお洒落なお宅なんですね、ゆこさん。
今日は母の直腸癌の検査の日でしたがお陰さまで何処にも悪い奴は、いませんでした、一安心^^
Commented by yuko-2816 at 2011-05-06 22:48
あ~~そうなんだ。
お母さん そんな疑いがあったのね。
梨花ちゃん この前から悩んでいたのは...

良かったね。
悪い奴がいなくて...お母さんのことは、ちょっと解決したようですし、妹さんは大丈夫なん?

このお宅は、江戸時代の建物なんよ。
隅々まで、モダンと古風が入りまじっててね。
ここに載せなかったけれど、お手洗いも凄いの。
男性用なんか、藍色の模様入りの陶器なんよ。
ビックリ~~

まだまだこのお宅の写真があるけれど、あまり入れても長くなって、嫌気がさすでしょう?!
Commented by 椿ひめ at 2011-05-07 00:22 x
五條や御所はよく行きますが、この藤岡家は知りませんでした。見事なお家ですね。
吉野川のランチは去年、金剛寺に行った帰りに寄りましたよ。あのあたりは私も大好きな場所です。
予定では子安地蔵寺に行って、真田庵と町屋めぐりをしようかと思ってましたが、今年は実現しませんでした。
なので、ゆこさんの日記を楽しみにしています。
Commented by yuko-2816 at 2011-05-07 09:19
椿姫さんおはようございます♪

五條や御所はよく通りますよね。
でもいつも何処かへ行く通過点であって、なかなか途中下車しなくて...

今日はここへ行くぞ~~そうでないと、ゆっくり歩く事が出来ない町ですね。

藤岡家 中庭に梅の古木があって、この梅の花がまた見事な様ですよ。
来年は、忘れずに梅の花と思ってます。

ランチも写真左下(ニュー麺と柿の葉寿司と珈琲)が900円...かなりお得くみたいです。  上が1000円。
珈琲セットは400円の様です~~(p^-^)p あはっ♪

子安地蔵は、近年入り口の藤が弱ってあまりよくないでしょう?

なので、ここ何年か行ってないのですが、どうなんでしょうか~~

金剛寺もいいですね。
時間がなくて今年は行かなかったですが、牡丹が見ごろでしょうね。

またいい所があったら、教えて下さいね。