人気ブログランキング | 話題のタグを見る

被災地の高校生の手紙

      三太さんのブログから転載させていただきました文章です

      被災されました方の生の思いやお気持ちが詰まっています
      これを読ませて頂いた時 私のブログに来てくださいます方々にも
      お読み頂きたくここに記載させていただきました
   072.gif『被災地の高校生の手紙』
      「助けてください。 福島県南相馬市の女子高校生です。
      わたしは友達を津波でなくしました。 私の友達は両親をなくしました。
      私の無二の大親友は、南相馬でガソリンがないため避難できずにいます。

      電話やメールでしか励ますことしかできません。
      親友は今も放射能の恐怖と戦ってます。  だけどもう、諦めてました。
      まだ16なのに死を覚悟してるんです。 じわじわと死を感じてるんです。
      もし助かったとしてもこの先放射能の恐怖と隣り合せなんです。

      政治家も国家もマスコミも、専門家も原発上層部も全てが敵です。
      嘘つきです。
      テレビでは原発のことが、放送されなくなりつつあります。
      同じ津波の映像や、マスコミの心ないインタビュー、
      口先だけの哀悼の意、被災を『天罰』と言った政治家。

      政治家は、お給料でも貯金でも叩いて助けて下さい。
      彼らの贅沢をやめて、被災者を生きさせて下さい。
      命令ばかりしないで、安全な場所から見てないで、
      現地で身体をはって助けてください。

      私達は・・・見捨てられました。 おそらく福島は隔離されます。
      完全に見捨てられます。 国に殺されます。
      私達、被災地の人間は、この先ずっと被災者を見捨てた国を、
      許さないし恨み続けます。 これを見てくれた人に伝えたいです。

      いつ自分の大切な人が、いなくなるかわからないです。
      今隣で笑ってる人が急にいなくなることを考えてみてください。

      そしてその人を、今よりもっと大切にして下さい。
      今、青春時代をすごす学校が、遺体安置所になってます。
      体育や部活をやった体育館には、もう二度と動かない人達が横たわってます。

      どうしたら、真実を一人でも多くの人に伝えられるのか・・・
      一人でも見て貰えれば幸いです。
      考えた末、勝手ながらこの場をお借りしました。
      ごめんなさい。 そして、ありがとうございます。」072.gif

被災地の高校生の手紙_c0229483_14282010.jpg


      三太さんのブログには文章と共に私のこの画像が載せられていました
           
      この画像は吉野山へ行きました時の竹林院の庭園です
      この日の数多い写真の中からこの写真が一番好きな情景です

      高校生の方の気持ちを代弁するかのようなもの悲しい気さえいたします
      桜は来年も咲きます
      日本中が被災者の方の気持ちの方を向いています
      この高校生の方も顔を少し上向けてもらえたらいいな~~そんな風に思います

         



by yuko-2816 | 2011-04-23 14:27 | ちょっと一服・出来事・行事 | Comments(12)

Commented by ぷーさん at 2011-04-23 15:36 x
裕子さん、こんにちは^^

読ませてもらったよ。


放射能によって直ぐに「死」につながるようなことは無いだろうけれど、当事者としては、まさに「死」と直面していると感じるんだね。


国も国民も「見捨て」はいないと思うな。

私の周りや町内会でも、支援の輪は大きく広がっているもの。

被災者の方々は、日本人の心を信じて頑張ってほしいよね。
Commented by 梨花 at 2011-04-23 17:51 x
こんばんわ、ゆこさん。
先読ませてもらいましたよ、直ぐには何と書いていいか分からなくて、今もです。
16歳の女の子の悲痛な叫びに私は、どう答えたらいいのか、、、。
もっと福島の被災者の方達の生の声が聞きたいし本当の今の状況を知りたいです、マスコミは、もっと私達に福島の現状を知らせて欲しいと思いました。
それと定期的に行ってる、東電、安全院の報告、私達にもっと分かり易く話して、例えをあげて。
マスコミに報告するんでなく私達国民、特に当事者の福島の人達に向かって包み隠すことなく真実を話しをして欲しいです。
そうすれば、もっともっと支援の輪が広がると思います。
Commented by yuko-2816 at 2011-04-23 20:30
ぷーさん こんばんわ♪

やはりこれが、現地の方の悲鳴や心情でしょう~~

放射線にしても、データー等を政府がきちんと公表していないという現状に不信感も入って、特に福島の方にとっては光が見えない状態だと思います。

大震災復興財源にしても、管内閣は色々な増税論ばかり先にたって、日本中が共倒れしそうな話ばかり。

経済成長をうながして、税収入を計らなければと思うのですが...



Commented by yuko-2816 at 2011-04-23 21:12
梨花ちゃん こんばんわ♪

本当に悲しいね。

原子力放射線のことは、新聞やニュースを聞いていても、やはり不信感が先にでてきますね。
きちんと公表していないし、風向きも公表しない。

支援にしても、する側とされる側の的を得た支援てなかなか難しいと思うの。

支援すればいいと言うものではないと思うし。
今だけでなくて、長くしていかなければ意味が無い。
そんな意味では、我々はやはり自粛でなく、普通の生活をして何時もの様に消費をする。

お金を回すのも、復興支援。
義援金も大事なことと思います。

文字数が多くなって受けないので、下に続きます。

Commented by yuko-2816 at 2011-04-23 21:14
№2
埼玉の姪の友達。(岩手)
3月12日が結婚式予定で、姪は12日の朝岩手へいく予定でした。

その岩手からの依頼で、作業服が欲しいと...(現地では、汚れて洗っても匂い等も取れなくて使い捨てらしい)

姪はやるなぁ~~って、思いました。

作業服屋さんへ飛び込んで、不要なのを欲しいと交渉して、何ダース入ってるのか分からない大箱を4箱ももらって送ったそうです。

絶賛してもらえたとか。

送ったランドセルが何千個も余って、保管も大変と聞くし、本当に物資支援は難しいね。

欲しいと言われれば、出きる範囲でどんなことでもして差し上げたい気持ち一杯の私達ですね。
Commented by 白友 at 2011-04-23 22:56 x
白友も読見ました、、、
白友の孫は来年から 女子高校生
今晩修学旅行の九州から 御見上げ 持って 帰って来ました とても楽しかったと、、、
白友考え込んで しまいました。
あまりにも 違いすぎですね、、、
しかし白友 震災の方たちに何も 助けることは
出来ません、、、
今は仕事を頑張り少しで役立つことを考えます。
Commented by 三太 at 2011-04-24 05:18 x
裕子さん、おはようございます。

掲載していただきありがとうございます、私も頂いたものですが心に突き刺さるものがありますね、原発の恐ろしさに絶句です南相馬市は東電からは金は貰わずに被害だけ受けています??、
あの地域にはおそらく人は住めないでしょうね、しばらくは。
安全安心の宣伝に二度と国民はだまされない事を祈ります、
原発を可能にした科学者、立案した電力会社、製造した会社、それを誘致した政治家と賛成した方々に猛反省を促します。
Commented by yuko-2816 at 2011-04-24 09:35
白友さん おはようございます。

読んで頂いて有難うございます。
被災地の現実は、とても厳しいですね。

その中で、気持ちだけでも上をむける様な小さな情報でもあればまた気持ちが違うと思うし...

ただ当事者でないと分からない事や、少しの言葉の言い方や気持ちが逆なですることもあって、難しい事です。
Commented by yuko-2816 at 2011-04-24 09:56
三太さん おはようございます。

掲載させていただきました。
有難うございます。

10年程前から色々な水力発電所を中止して、原子力に移行されはじめましたね。

主人の会社は水力発電ダム工事が主でしたので、もろに影響を受けそのころ傾きはじめました。

古いダムを縮小して使ったり、使ってない所もあるようですので、修理取替え等をしながら、また水力が見直される時期がきた様です。

原子力誘致をした所、それを持って行った方にも色々な問題がありますね。

関電の福井原発を見学したことがあって、その時の説明では、地元への莫大な金額保障と毎年大きい税金が落ちる...

危険と隣り合わせで、そこら辺りも誘致しざるを得ない事情もあるのでしょうね~~





Commented by 梨花 at 2011-04-24 15:05 x
こんにちわ、ゆこさん。
お天気が良いので買い物がてらお花見に行ってきましたよ、近場だけですが、、、。
どの桜も満開で綺麗^^,それと風が吹くたびに散っていく花弁を見て、散って舞ってる花弁は、あの高校生たちの涙に見えてとっても物悲しさを感じました。
お昼を過ぎてから益々風が強くなってきて時々ゴーォって言う声も聞こえます、その風の声は原発のせいで已む無く非難された人達と泣き泣き置き去りにされた家畜たちの叫び声に聞こえてきます、朝テレビでやせ衰えて死んでいく牛たちを観たせかも。。。
チイの姿と重なってしまって涙がボロボロこぼれてとまりませんでした。
Commented by 梨花 at 2011-04-24 15:12 x
楽しいはずの高校生活を送れるはずのアノ子たちのことを思うと、、、。
辛いです。
私に出来る事が有れば協力したけど何をしてあげれば良いのか皆目、検討がつかない、ただただ祈るのみです。
早く原発の恐怖から開放されて自分たちの家に一日も早く戻れるようにと、そして普通の生活が又、送れる日がくることを神様に祈るだけです。
Commented by yuko-2816 at 2011-04-24 23:07
梨花ちゃん こんばんわ♪

出かけていたので、返信が遅くなってしまいました。

色々なことをある程度新聞やニュースで知ってはいたけれど、あの手紙はやはり強烈に刺さってきますね。

さまよっている家畜や、つながれた犬(家族はすぐ帰れると思ってたから、つないだままに)達のことも悲惨。

色々の保障は、お金では割り切れない...
とても悲しい問題が残って。

私も最近涙腺がもろいの。
ニュースや新聞で、辛い体験を見たり聞いたりすると、私も梨花ちゃんと同じ状態です。