人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南紀白浜  幻の魚 『クエ』

一年でもっとも寒いとされる『大寒』の今日ですが...
キリリと寒い毎日ですね
如何おすごしでいらっしゃいますか お伺い致します

大阪南部はここ1~2日まえから多少気温もあがり 
日中はあちらこちらでお布団も干されています...よく寝れるんですよね

寒いさなかの数日まえ
大阪から高速で1時間ぐらいの白浜温泉で一泊 温まってきました
阪和自動車道 終点で降りた瞬間目に飛び込んできます南国の風景
南紀白浜  幻の魚 『クエ』_c0229483_10494785.jpg

白浜 “とれとれ市場”
インパクトのあるお魚の様子を撮ってみました
大型店で広い駐車場もいっぱい タクシーや観光バスも見えます
南紀白浜  幻の魚 『クエ』_c0229483_1045028.jpg

南紀独特の「幻の魚」クエ
クエは荒磯を悠然と泳ぐ巨大魚です
水揚げが少なく「幻の魚」と呼ばれ高級魚です
これは養殖物のクエ
南紀白浜  幻の魚 『クエ』_c0229483_10453322.jpg

およそ40センチ位い  養殖で15000円前後の様です
南紀白浜  幻の魚 『クエ』_c0229483_10455763.jpg

マグロ専門店で解体もされていました
南紀白浜  幻の魚 『クエ』_c0229483_10462185.jpg

ウツボ  他ではあまり見聞きしませんね
南紀白浜  幻の魚 『クエ』_c0229483_10465133.jpg

ワタリガ二...カニのみそが美味しいです
南紀白浜  幻の魚 『クエ』_c0229483_10471726.jpg

アユ
南紀白浜  幻の魚 『クエ』_c0229483_10474850.jpg

南紀白浜  幻の魚 『クエ』_c0229483_10481853.jpg

昼食は市場の中で トロも入ってました(^-^*)うふふ♪
南紀白浜  幻の魚 『クエ』_c0229483_10484215.jpg

南紀白浜  幻の魚 『クエ』_c0229483_1049459.jpg

高級魚のクエ
長い年月近畿大学の研究によって数年まえから養殖も出来始めたようです
養殖も安くはないですが天然物は33万円とかの貼り紙が...
(33万円のはそのとき無かったです...笑)
天然物は入荷が少ないため
専門店で食べるにも買うにも予約が必要の所が多いようです

ウン十年前 白浜でクエ鍋を食べましたが...
クエは少なく野菜ばかりで値段の割りにクエが少ないな~~って言う印象 
味わう程なくて...味?覚えてません

今から思えば そのときは天然物だったのでしょうね~~
高い印象が強くてクエはもういらない...それ以来食べてません(#^-^#)

続きは「南紀白浜 三段壁洞窟」へ  2011-01-21




.
         


         

by yuko-2816 | 2011-01-20 09:54 | 和歌山県(未分類) | Comments(6)

Commented by 梨花 at 2011-01-20 14:21 x
こんにちわ、ゆこさん(@^-^@)
今日は『大寒』なんですね、これ過ぎたら少しづつ暖かくなるのかなぁ?
「クエ」高級魚も食べてみたいけど今はお刺身さんオンパレードの丼に目が釘付け(^-^)
Commented by バカボン at 2011-01-20 19:32 x
トロも入って、、、、
バカボン 海鮮丼 愛サイ の次に 大好物です
とれとれ市場は バカボンも 良く行きます
御見上げは たいがい ここで 買って 帰ります
先日の 日本海の 写真は 良いのが 撮れました
姫路と 神戸の 写真展 に 参加の 予定で 写真の
整理に 仕事と合わせ 追われています、、、
其の内に 気ままに 乗せますので アドバイス お願いします。
Commented by ゆこ at 2011-01-20 21:38 x
こんばんわ~~梨花ちゃん♪

今日は大寒ですね。
12月の冬至から、少しづつ明るくなってきていますね。
そんな感じで、少しづつ暖かく...なかなかですが。。。あはは

この海鮮丼は、美味しかったです♪
やはり獲れたての新鮮な魚ですね。

Commented by ゆこ at 2011-01-20 21:50 x
お忙しい は・く・ゆ・うさん♪
こんばんわ~~ (*⌒ー⌒)☆

そりゃ何を持ってきても、愛妻さまが一番ですよね♪

また日本海へ行かれたんですね~~写真展に出展ですか...
すご~い。
早く見せて下さい。

最近の白友さんのデジブックないですね。
良いお写真が一杯あるはずですもん...待ってます。
Commented by 梨花 at 2011-01-20 22:35 x
こんばんわ、ゆこさん(*^-')-☆
気ままと梨花の部屋にお月見来ませんか?
白友さん、ゆこさんにだけ報告してる、写真展の話し(`-')プンプン♪
Commented by yuko-2816 at 2011-01-20 23:26
梨花ちゃん 行き違いになったね。

先ほど、お月見させてもらったわ~~

私も外で撮ってみたけれど、綺麗すぎてお月様しかない。
ぷーさんの様に雲があった方がいいかも~~

人のは、良く見える私でした。。。

白友さん すごいね...
最近撮影に意欲的だと思ったら、写真展ですって。。。

梨花ちゃんに報告なかったの?
そりゃ怒らないと(*_*)