人気ブログランキング | 話題のタグを見る

氷見 海王丸

富山では好天気に見舞われたことと
今まで富山では時間に追われることが多くて...
今回は日数も長く時間がゆっくり流れましたこともあって
朝日や夕日を度々見ることができました

立山連峰から昇る朝日 (7時8分ごろ ホテルから)
左端のとげとげしく高い山は剣岳 朝日の昇る辺りは立山と弥陀ヶ原
氷見 海王丸_c0229483_20523636.jpg

両親の元で過ごした若いころ何時も見える立山は普通の光景でした
長年ふるさとをはなれ目にした立山は感動物なんですね...
出来ることならば ずーっと見ていたい
氷見 海王丸_c0229483_20551783.jpg

氷見海王丸パークへ
帆が張られるのは日曜日なんだそうで帆のない海王丸です
氷見 海王丸_c0229483_210528.jpg

新湊大橋建設中の綺麗な大橋
でも大阪へ帰ったその日 強風で事故がおきたとニュースが
氷見 海王丸_c0229483_2103383.jpg

氷見は富山でもお魚の水揚げの多いところです
ブリ

氷見 海王丸_c0229483_20591189.jpg

富山湾の宝石...滞在中何度か食しました(●^-^●)
氷見 海王丸_c0229483_2056425.jpg
 
新巻 冬の風物詩
氷見 海王丸_c0229483_2056594.jpg

楽しみにしていました『ひみ浜』での昼食
氷見 海王丸_c0229483_10155692.jpg

氷見 海王丸_c0229483_20571554.jpg

氷見 海王丸_c0229483_2057275.jpg

黒作り・ばい貝・こだわり豆腐・カワハギの味噌汁・カレイとブリの煮付け
氷見でも自慢のお店だけのことはありますね~~富山湾のお魚を堪能中

ぶりに一言
富山湾が誇る日本一の味 ゜寒ぶり"
冬の雷鳴『ぶり起こし』とともに富山湾にやってくる海の幸゜寒ぶり゛
出生魚ツバイソ・フクラギ・ガンド・ブリと縁起魚(福来来ふくらぎ)と呼ばれる

とろける様な脂ののりでお刺身は勿論 煮付けも美味しかったです
大阪の魚屋さんではツバス・ハマチ・? ・ブリと呼ばれています

富山市内からの風景 立山連峰  2010-12-11









.      

by yuko-2816 | 2010-12-09 00:00 | 富山県(未分類) | Comments(4)

Commented by 三太 at 2010-12-09 08:06 x
裕子さん、お久しぶりです、

立山の夜明けがすてきですね海王丸もいいですね~。

故郷の景色はまさに宝ものですね、昔の思い出に名残り惜しさはひとしおでしょうね。
Commented by 梨花 at 2010-12-09 08:49 x
おはようございます、ゆこさん(^0^)/
キレイですね、朝日が昇っていく光景は、でも食いしん坊の私の目は、氷見のお魚さんたちに釘付け(*^-^*)
特にお魚の煮付けが・・・食べたい♪
Commented by yuko-2816 at 2010-12-09 21:26
三太さん こんばんわ(^-^*)

コメントが遅くなってしまって、すみません。
今日は12月本来の気温だったのでしょうか~~
風が冷たかったですね。

故郷があって嬉しいのですが、嬉しくもありまた切ないですね。
実家が近くて故郷はないほうがいい...なんて、若い時に勝手な事をして、こんなことを言ってます(*^_^*)

あまりいい画像はないのですが、立山を持ってお邪魔させて下さいね。
Commented by yuko-2816 at 2010-12-09 21:38
梨花ちゃん こんばんわ(*^_^*)

今日は寒かったんじゃないですが?長岡は...
夏に登った近くの金剛山(1200メータ位い)今朝1センチの初積雪って言ってました。

私もそうよ~~
景色そっちのけで、食べてばかりでした~~
お陰で1キロ増えちゃった・・・私にとって、増えたのは嬉しい事なんだけれど。

能登の一泊以外は、
富山では、繁華街にあるドーミインホテルの温泉に何度も入っては、家事もせずぶらぶらして食べて...(*´∇`*)