人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★国史跡「天空の城 竹田城址」

兵庫県朝来市(あさごし)和田山
私のいます大阪から離れていますので なかなかピンときませんが 
和田山竹田の家具と言えば『ああ~あそこ辺り』・・
早朝から高速を乗り継いで3時間

この季節 気象条件が合えば雲海の中に「天空の城」として浮かびあがる
・ 9~11月の明け方から午前8頃まで
・ よく晴れている
・ 日本海に高気圧の中心がある
・ 朝方と日中の温度差がある
・ 風が弱い

私の行ける条件として土・日曜の休日こんな条件に少しでも合うこと
そんなことで和田山へ出かけました
ふもとから見る竹田城址
★国史跡「天空の城 竹田城址」_c0229483_8102642.jpg

播但自動車道 どこからみましても綺麗なデザインです
竹田城址からの景観を考慮されているのでしょう~~
★国史跡「天空の城 竹田城址」_c0229483_8183846.jpg

竹田城址山門
★国史跡「天空の城 竹田城址」_c0229483_8191477.jpg

056.gif三太さん有難うございます そしてパチパチパチ♪
竹田城に歌を詠んで下さいました (*^_^*)
★国史跡「天空の城 竹田城址」_c0229483_21314350.jpg

山頂からの回りの山並み
★国史跡「天空の城 竹田城址」_c0229483_821549.jpg

竹田城址
★国史跡「天空の城 竹田城址」_c0229483_8213198.jpg

★国史跡「天空の城 竹田城址」_c0229483_8235046.jpg

★国史跡「天空の城 竹田城址」_c0229483_824117.jpg

★国史跡「天空の城 竹田城址」_c0229483_8241530.jpg

言葉が出ない息の詰まりそうな風景が...
★国史跡「天空の城 竹田城址」_c0229483_8243181.jpg

★国史跡「天空の城 竹田城址」_c0229483_8244744.jpg

天守から南千畳方向
★国史跡「天空の城 竹田城址」_c0229483_1635297.jpg

立雲峡辺りを望む
★国史跡「天空の城 竹田城址」_c0229483_845579.jpg

標高353.7mから 眼下には竹田の町並みです
★国史跡「天空の城 竹田城址」_c0229483_8452672.jpg

★国史跡「天空の城 竹田城址」_c0229483_8454876.jpg

★国史跡「天空の城 竹田城址」_c0229483_846853.jpg

姫路城・安土城と同じ穴太(あのう)積みによる石垣 
★国史跡「天空の城 竹田城址」_c0229483_846256.jpg

★国史跡「天空の城 竹田城址」_c0229483_8481052.jpg

★国史跡「天空の城 竹田城址」_c0229483_8483459.jpg

南二の丸虎口
★国史跡「天空の城 竹田城址」_c0229483_8493989.jpg

★国史跡「天空の城 竹田城址」_c0229483_8495462.jpg

石垣の紅葉
★国史跡「天空の城 竹田城址」_c0229483_9282314.jpg

播但自動車道の美しい橋脚めがね橋
★国史跡「天空の城 竹田城址」_c0229483_945079.jpg

ふもとの紅葉モミジ
★国史跡「天空の城 竹田城址」_c0229483_9273349.jpg

★国史跡「天空の城 竹田城址」_c0229483_95462.jpg

この日の昼食 青垣道の駅で打ちたて新そばです
★国史跡「天空の城 竹田城址」_c0229483_9114122.jpg

★国史跡「天空の城 竹田城址」_c0229483_913368.jpg

★国史跡「天空の城 竹田城址」_c0229483_9143211.jpg

この日は晴天でしたが生憎のひどい黄砂
お日様も黄砂の間からかすんでいます
黄砂か雲海か・・黄砂にじゃまされ日の出を見る事が出来ません

高い城址からの美しい但馬の山々や丸山川の流れと眼下の風景
秋の大パノラマが楽しめるはずでしたが...

丹波 高源寺 




                                     

.

by yuko-2816 | 2010-11-20 08:10 | 史跡古墳★城・城址 | Comments(6)

Commented by 梨花 at 2010-11-20 09:13 x
おはようございます、ゆこさんo(^-^)o
ゆこさん、雲の上に居たんだ、スゴイ(@-@)
私は何か天使になった気分で周りの景色観てましたよ♪
Commented by yuko-2816 at 2010-11-20 09:21
この上にいた頃、白友さんたらね
隣の山から望遠で、私の行動を見てらしたらしいの。。。

なんか不思議な出来事ですね。

Commented by 椿ひめ at 2010-11-20 22:54 x
こんばんは!
ゆこさん、遠いところまで運転していかれたのですか?
竹田城址、私はまだ訪れたことはありません。
雲海の中で幻想的な雰囲気ですね。
私は今日、撮影会で青垣ICからほど近くの高源寺に行ってきました。途中の道で雲海の中に入ってしまいましたよ~
Commented by yuko-2816 at 2010-11-20 23:19
椿ひめさんこそ、遠い所まで運転を...
私ここ数年、首を痛めたのと車が大きくなったのとで、余程でないと自分で運転しないのよ~~アッシーがいてます。

撮影会って、何かクラブの様なのに入ってらっしゃるのですね。
椿ひめさんは、多彩でいらっしゃって凄いって関心ばかりです。

私も和田山から程近い青垣に出て、高原寺へ寄ってきました。
(その後、福知山動物園のみわちゃんに会って)
いいお寺さんでしたね。
石段が何ともいえないいい感じでした。
まだ、画像整理出来てませんが...
Commented by 梨花 at 2010-11-21 13:59 x
こんにちわ、ゆこさん(^^◎
今日はメッチャ気持ちの良い秋晴れのお天気です。
午後からお散歩に♪
「イソギク」と「シロナンテン」に逢えましたよ^^
ぷーさんの風邪、中々性質が悪いみたで良くならないみたいです、多分、今まで忙しかったから疲れが溜まってるせいもあるのかなあ?
心配だけど傍にマリリンさんが居るから大丈夫だよね、愛情という特効薬が一番効くよね、ゆこさん♪
Commented by yuko-2816 at 2010-11-21 20:54
こんばんわ 梨花ちゃん♪

秋晴れのとっても暖かく、またとない紅葉日和でしたね。

明日は少し崩れる様ですが、23日はまた回復とか...

ぷーさん 弱すぎ~~困ったさんですね。
食事の好き嫌いがあって、偏食しがちなのかな~~
そこら辺からの見直しが必要かもね...

疲れの取れない年齢でもあるけれど。