人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良 平城宮跡 東院庭園③

平城京 東西4.3㌔ 南北4.7㌔ 天皇の政務・外交・居住のあった平城宮
そしてその回りには10万人が暮らしていたと考えられているそうです
  
藤原京→平城京→恭仁京→難波京→紫香楽京→平城京→長岡京→平安京
この間約80年間 首都だったわけです

朱雀門(1998年復元完了) 大極殿(2010年復元完了)と
1300年祭に向けて建物を見ますだけでも着々と進められて
大極殿をとりましても復元に10年も要したそうです
古代建築の復元 
大極殿の天井絵 これだけでも手間ひまがかかっているのが分かります

さて朱雀門から大極殿と歩いてきました
平城宮 東南の端にあります庭園 遠くてはるか彼方の庭園へ

東院庭園   天皇が開く宴会が催された所
発掘や万葉集など参考に
ヤナギ・アカマツ・ウメ・モモ・サクラなどが忠実に復元されている
奈良 平城宮跡 東院庭園③_c0229483_21444938.jpg

曲水(ごくすい)の宴
官人や女官たちが詩を詠んだり舞楽がこの舞台で披露されていた
奈良 平城宮跡 東院庭園③_c0229483_214648.jpg

庭園内
奈良 平城宮跡 東院庭園③_c0229483_21501594.jpg

奈良 平城宮跡 東院庭園③_c0229483_21464728.jpg

曲水の流れ
奈良 平城宮跡 東院庭園③_c0229483_14443628.jpg

天平茶会  庭園前では天平茶会も行われていました
奈良時代 遣唐使が持ち帰ったお茶を味わう
奈良 平城宮跡 東院庭園③_c0229483_14424445.jpg

ススキ

遠くに大極殿を見ながらスタートの朱雀門へと歩きます
奈良 平城宮跡 東院庭園③_c0229483_18251425.jpg

2010年11月7日終了のあとは国営平城宮歴史公園として整備されるそうです
この中を走る
近鉄線や国道の問題もあって完成までまた気の遠くなる様な話しです

奈良は何処を見ましてもゆったりとスケールが大きく
一つ歴史をほりさげますだけでも奥が深いですね
年齢と共に益々奈良が好きになって...

10月中旬に平城宮跡へ行ってきましたものです
この日は青い空と日差しも心地いい中にも心なし暑くて

今年の夏の猛暑にいらした方達や沢山のボランティアスタッフの方達
気の遠くなるような広さに加え陰もなくてどんなだったのでしょう
この日は16,000歩あまりでした~~フゥ~広いです(*^-^*)


奈良九品寺の曼珠沙華 から始まりました奈良方面は終了です
スタートの九品寺へ戻ります 2010-09-30 









.   

by yuko-2816 | 2010-10-28 06:39 | ・東大寺奈良公園・西ノ京 | Comments(4)

Commented by 梨花 at 2010-10-28 09:49 x
おはようございます、ゆこさん(^^/
優雅な時間を過ごしたんですね、天皇様^^
10年もかけて復元するなんて奈良の人達も素敵(^0^)
花ちゃんの顔が見えないだけど・・・1週間くらい(__;
忙しいのかなァ~?
体調崩してないといいんだけど?
Commented by yuko-2816 at 2010-10-28 11:41
こんにちわ 梨花ちゃん♪

庶民は別として、やはり優雅ですね。
天皇様のお住まいだった建物は、復元されてないのよ。
見たかったね~~(*^-^*)

花ちゃんね。
そういえば顔を見ないね。
私も最近連絡をとっていないのだけれど、元気だとは思うけれど...
その内、顔をだしてくれると思うよ。

Commented by 梨花 at 2010-10-29 08:33 x
おはようございます、ゆこさん\('0')/
見事なトケイソウありがとうございます^^
今日はチャップの月命日です、アレからあっという間に1ヵ月経ちました、早いですね。
これからお天気も良くなってきたので事故現場に花を、朝も行ってきたんですが、、、。
Commented by yuko-2816 at 2010-10-29 22:53
梨花ちゃん こんばんわ♪

返信が遅くなってごめんなさい。
チャップくん もう一ヶ月とは...
チャップ君の回りは、お花畑があるみたいなのでちょっと嬉しいね。

台風も直撃はまぬがれそうで、やれやれです。
奄美の方は、どうだったのだろう...
新たな被害が、出ていなければいいのだけれど。