人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六甲高山植物園 沙羅双樹

沙羅双樹 (ナツツバキ)
ここ何年かこの花に会いたいと思いつつ
花の咲く季節とあわなくてなかなか見る機会がありませんでした
先日の奈良 紫陽花寺といわれる矢田寺で花を見ましてから
またここ気温差のある六甲に咲いていました
こんなものですね~~一度花をみかけるとまたすぐ見る機会がやってくる

沙羅双樹  
六甲高山植物園 沙羅双樹_c0229483_18623100.jpg

これが木です
六甲高山植物園 沙羅双樹_c0229483_13504770.jpg

ノカンゾウ 紫陽花
六甲高山植物園 沙羅双樹_c0229483_14245371.jpg

オカトラノオ
六甲高山植物園 沙羅双樹_c0229483_13513161.jpg

ギボウシ
六甲高山植物園 沙羅双樹_c0229483_1346725.jpg

オオバギボウシ
六甲高山植物園 沙羅双樹_c0229483_13463722.jpg

六甲山は神戸市街地がすぐそこ~~目の前に広がります
でも市街地に比べると 5℃ほど気温が低い
色々な施設もあって お手軽にリゾート気分があじわえます

次は六甲山森林植物園です六甲山森林植物園 メタセコイヤ・アジサイ


追記 沙羅双樹の花について 2020年6月 
六甲高山植物園説明より引用

《六甲高山植物園 気品高い純白の花 沙羅双樹ことナツツバキ
ナツツバキは
「沙羅の樹」や「沙羅双樹」などともよばれ、寺院によく植えられます。
『平家物語』の冒頭に登場することで有名な仏教三大聖樹の「沙羅双樹」は
インド原産のフタバガキ科のサラノキのことであり、本種とは異なります。
ナツツバキの気品高い純白の花が沙羅双樹に見立てられたと考えられています》






・      

by yuko-2816 | 2010-07-22 23:52 | 兵庫県 | Comments(5)

Commented by 梨花 at 2010-07-23 18:00 x
こんにちわ、ゆこさん^^
チイと六甲山のような涼しいところでお花を見ながら残り少ないチイの時間・・・
過ごしてみたいです、アンマリ良くないです、仕方ないですね、歳が歳なんだから。
なるべくチイの前では泣かないようにしてます、今は、でないとチイが安心してユックリ眠ることが出来ないじゃないかと思い。
こうやってゆこさんとお話ししてると又、涙が・・・
涙ってどんなに沢山泣いても枯れることないですね、物凄い泣き虫になりましたよ、ゆこさん。
Commented by ゆこ at 2010-07-24 00:52 x
梨花ちゃん こんばんわ(^-^*) 

暑くて毎日大変...
エアコンも朝まで付けっぱなし...夜中の1~2時に切れた後が、暑くて戸を開けたり、扇風機にしたりしててごそごそしていたら寝不足になるから...

チイ君も、思う様にいかないのね。
少しでも、食べられる間は嬉しいのだけれど。。。いい顔といい声で、話しかけてあげてね。
しっかり、聞こえていると思うよ。
犬の時、話しかけるとピクッと動いてたから...

家のハムスターも、もう動けない状態で、ひっくり返ってばかり。。。
食事は好きな物を口のそばへ...水を飲ませたり 起こしてやったり...長時間の留守は出来ない。。。
動いてなかったら、ドキ!...寝ている状態で、やれやれ
悲しいことだわね。
でも 少しだけれど、食べる。。。
ハムスターの餌はもう食べなくて、パン カステラ ドラ焼き チーズや卵のからに付いた卵白も
それから スイカ 胡瓜などなど。。。ほんの少し

平均2年だけれど、今2年7ヶ月...凄い年齢です。
Commented by 梨花 at 2010-07-24 08:35 x
おはようございます、ゆこさん(^^/
ゆこさんのハムスターちゃんもチイと同じ状態なんだね、頑張らないと私だけじゃないだ・・・。
頑張るね、ゆこさん^^
Commented by はくゆう at 2010-07-24 09:55 x
沙羅双樹の花 京都の お寺さんで お坊さんの 説明で
一日だけの 花と 聞きましたが 其の花かな、、、
梨花さんも 少し沈んで いるみたいですが
白友も 2年前 家族の一人 チワワの犬(名前はタクタ)を
16歳で亡くしました 其の時を思いだし 梨花さんの 気持ち
良く分かります、、、
タクタわ 私たちに 16年間 楽しい 喜び を くれました
今わ タクタ ありがとう と 感謝 しています。
Commented by yuko-2816 at 2010-07-24 23:10
白友さん こんばんわ♪

京都のお寺さん きっとこの花ですよ。
お寺で見ると、またいい感じですね...おもむきがあって。

白友さんも犬を飼ってらしたのですか~~

分かれが辛いですね。
私も親子で飼ってたんです。。。二匹共 もう風になってしまって...16歳でした。
犬との思い出は、何時までも消えることはありませんね。
犬を欲しいとは思いますが、もう私は飼いません。。。