人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さいたま市御蔵 尾島家の花

江戸時代からこちらにお住まいだという個人のお屋敷尾島家です
広い尾島家の敷地には珍しい植物がいっぱい
どこまで踏み込ませて頂いていいものやらと思案致します

クマガイソウとイカリソウを見せて頂きました後
お屋敷まわりの花々をみせていただきました

一輪草
さいたま市御蔵 尾島家の花  _c0229483_16141375.jpg

マルバスミレ
さいたま市御蔵 尾島家の花  _c0229483_16133028.jpg

スズラン
さいたま市御蔵 尾島家の花  _c0229483_16124733.jpg

オダマキ・芝桜
さいたま市御蔵 尾島家の花  _c0229483_16111170.jpg

芝桜
赤や白の芝桜は よく目にいたしますが...とても綺麗な色合いです
さいたま市御蔵 尾島家の花  _c0229483_16102753.jpg

ブルーベリー
収穫の頃 ブルーベリー摘みをさせていただける様ですよ~~
さいたま市御蔵 尾島家の花  _c0229483_1691534.jpg

ハンカチの木
さいたま市御蔵 尾島家の花  _c0229483_1681170.jpg

ハンカチの木
めったに出会えない珍しい木です...しかも花の咲いているときに
花。。。二枚ある黄緑色のものは ほんとうは花ではなくて葉(苞)
黒く丸く見えるのが たくさんの花が集まったもので真ん中の黒いところ
ハンカチをふって別れをおしんでくれましたよ~~

牡丹や 藤の花などなど...まだまだ色々なお花がありましたが
あまり見かけないお花を選びました 尾島家の皆様ありがとうございまいた



      



.

by yuko-2816 | 2010-05-07 11:25 | 関東地方(未分類)・静岡 | Comments(4)

Commented by 梨花 at 2010-05-07 12:23 x
ハンカチの木、もうそれだけで驚きなのにお花まで見れて良かったですね、ゆこさん^^
此処のお宅、一日居ても飽きないですね、だってドンドン珍しいお花、野草、色んなお花達だらけで羨ましいけどお家の方は、大変なんでしょうね、この子たちのお手入が。
Commented by 信ちゃん at 2010-05-07 14:33 x
わぁ~♪ここのお宅、ハンカチの木まであったんですかぁ♪

私もみたかったぁ♪
私の周辺だと植物園なら見られるから4月30日に行くつもりしていたんだけれど、他の用事ができちゃって行けなくて。。。来年の楽しみにしました(* ̄ー ̄)

Commented by ゆこ at 2010-05-07 20:15 x
そうなんよ~梨花ちゃん
ハンカチの木のおまけがついていたのよ。

たか~い所に咲いていてね。
それは嬉しかったですよ~~梨花ちゃん家にもハンカチの木を持っていくからね。
Commented by ゆこ at 2010-05-07 20:20 x
信ちゃん...あれ?今日は信ちゃんのお名前ですね。

ハンカチの木
名古屋の方もやっぱり植物園へ行かないと、見ることが出来ないのね。
なんだか 得をした気分です。