人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富田林市寺内町散策

寺内町(じないまち)
大阪府 橋下知事もこの夏この地を訪れて...
富田林市寺内町散策 _c0229483_1710918.jpg

旧家のお庭で...蔵が喫茶とシルクのセーター等のお店になっていて
作家さんの一点物が売られていました
富田林市寺内町散策 _c0229483_17165149.jpg

この地で昔から食べられているという『赤ねこ餅』
餅米と小麦を粗く引いたもので少し歯ごたえのあるお餅でした
左は『わらび餅』です.....元気が出ました~~
富田林市寺内町散策 _c0229483_1723523.jpg

こちらは土・日のみ開放して見せて頂けるお宅の玄関先です
全部食べられる季節の物つい食べ物に目がいくんだから。。。
きどっていたのに~~ここら辺で地が出てきてしまいました
富田林市寺内町散策 _c0229483_17335867.jpg

お庭にネリネ(ダイアモンドリリー)が咲いていました
ここでちらっとお花の好きな私に戻って...
富田林市寺内町散策 _c0229483_17403499.jpg

至福のひととき何百年も前のお湯のみで
お庭を見ながら美味しいお茶を頂いて
富田林市寺内町散策 _c0229483_1837494.jpg

紹介しきれませんが寺内町は知れば知るほど興味がわいてきて
きっとこれからも何度も訪れることでしょう♪

今度は3月の桃の節句に古代からのお雛様を見せて頂けるそうで
今からワクワクしています

いいお湯のみでしょう♪
ひとつひとつが手作りの昔のお品でどれも少しいびつ
絵柄は同じ様だけれど何処か違う。。。いいですね。

コースターが現代風というミスマッチがなんともいえません
布での手作り.....素敵~~
寺内町にお住まいの素敵な方達に接し幸せな一日をありがとう




 


.

by yuko-2816 | 2009-11-15 17:10 | ・富田林・藤井寺・羽曳野 | Comments(1)

Commented by 梨花 at 2009-11-18 16:24 x
こんにちわ^^
「赤ねこ餅」、初めて聞きたし観ました。
「ネリネ」って言うお花も初めてです(@-@)
手作りの湯のみ、イイですね、焼き物大好き、同じようで同じでない、其処が、たまらなく好きです♪
来年の桃の節句、お雛様、楽しみにしてますね、寺内町って面白いものが(美味しいもの)、沢山ありそうで、、、
未だNo1は、お散歩してませんが、スゴク素敵な町みたいですね。